diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhone5買いました。薄い、軽い、長い、速い、そして美しい!

前日の深夜からApple Store仙台一番町店に並び、発売日当日にiPhone5をゲットしました!

けっきょくauにMNPという形で契約しました。嫁さんもそろってiPhone5です♪いろいろ悩みましたが、結果として自分にとってベストな選択だったと思っています。

まだちょろっとしか触れてないですが、現時点の感想などをメモっておこうと思います。

開封の儀

というわけで恒例のやつを。箱から既に長いですね。わたしは白32GBにしました!

iphone5_1st002

フタを開けてご対面。美しいホワイト。

iphone5_1st003

箱の奥には付属品がキレイに収まっています。

iphone5_1st005

いちばん右のやつが新しくなったイヤホン、EarPodsですね。専用のケースに入って厳かな雰囲気。これは恐れ多くてしばらく使えないから感想はまた今度w

iphone5_1st006

Lightningケーブルはやっぱりコネクタ部分ちっこいですね。こんなに小さいとiPhoneにさしたままポキッと折れてしまいそうで心配。

手に持った感じとか

手に取った最初の感想は「軽い!薄い!長い!」という超月並みなものでした。

iphone5_1st017

でもほんとにそう言わずにはいられないくらい軽くて薄くて長いんです。この感覚どこか懐かしい、、、と思ったら初代のINFOBARを触ったときの気持ちに似てるのかも。あれも当時は衝撃的だったもんなぁ。

最初は、この長さどうなんだろう、、、? と思いましたが、一日も一緒に過ごしたらその違和感はもうすっかりなくなってしまいました。最初からこんなだったよねと思えるくらい手に馴染む感じ。

ただ、ホームボタンを押すときは少しつらいですね。。。指が届かなくて「ぐぬぬっ」ってなるw 毎度ここでと現実に引き戻されております。

背面のツートンカラーはシルバー強め!iPhone4、iPhone4Sのホワイトは「かわいい」って感じだったけど今度のホワイトは「美しい」って感じ。美人さんです。

iphone5_1st013

Apple Storeでブラックも見ましたが、こちらも質実剛健って感じでかっこよかった。黒っていうよりKUROって感じ。どちらも甲乙つけがたい出来だと思います。

iphone5_1st011

ちなみに、わたしがiPhone5のホワイトモデルでいちばん気に入っているのが、本体のふちを彩るメタリックなキラキラ部分↓

iphone5_1st018

セクシー。

使ったみた感想など

なにかと速い

何をやるにも、とにかく動きがサクサク!iPhone4から4Sになったときも相当感動したけど、これはまた別次元の心地よさです。誰かが言ってましたが、確かにこれは一度使ったらもう過去には戻れません。Safariとか爆速すぎて笑えます。

カメラ連写がやばい

起動が40%速くなったというカメラですが、これによって連写が良い意味でヤバイことになってます。

カメラボタンを連打すると「バシャバシャバシャバシャッ!!」と、すごい勢いで写真がカメラロールに飛んでいく!!標準のカメラには連写モードはありませんが、これなら人力で連写モードができるw それくらい激速です!

LTEが(繋がれば)速い

何かと話題のLTEですが、残念ながら我が家では入りませんでした。まぁこれは地方の宿命みたいなものなので仕方ないですね。よって、当面のところは通信についてはいままで通りになりそうです。まぁ気長にエリアが広がるのを待とうと思います。

もちろん仙台中心部ではちゃんとLTE掴んでましたよ。その時の速度はこんな感じでした。

iphone5_1st19

これだけ出れば十分。最初だからこその数値かもしれませんが、それでも予想以上でした。これがうちの近所でも使える日がそのうちくるのかな?

auにした理由

今回わたしがキャリアをauにしたのには、大きくふたつ理由があります。

iPhoneをいちばん快適な形で使いたかった

わたしはイーモバイルのポケットWi-Fiを使っており、いままではiPhone、iPad、Macの通信をすべてこれで行っていました。そうすると通信費は安く抑えられるのですが、代わりにこんなデメリットがあるのです。

例:iPhoneでとある場所にチェックインしたいとき

  1. 目的地到着。
  2. ポケットWi-Fi電源オン。
  3. ポケットWi-Fi起動まで20秒ほど待つ。
  4. ポケットWi-Fi起動。
  5. iPhone、ポケットWi-Fiに接続。
  6. ポケットWi-Fiが電波を掴むまで10秒ほど待つ。
  7. iPhoneがネットに繋がる。
  8. アプリを起動してチェックイン。

「うわ、めんどくさっ!」と思いますよねきっと。実際めんどくさいんですw

しかも最近ポケットWi-Fiの調子が悪くてネットに繋がらないことが多く、イーモバイルの通信そのものにすごくストレスを感じていました。

こんなんじゃせっかくのiPhone5を十分に楽しむことができないじゃないか!!と考え、今回はiPhone単体で思う存分通信ができて、かつ必要なときにはテザリングも使えるauにしたというわけであります。

スマートバリューが使えた

これはもうシンプルな理由ですね。上述したように、iPhone単体で通信をしつつテザリングも使うという運用をする場合、auでスマートバリューを利用するのがいちばん安くなるからです。

夫婦で合わせて月々2,960円も割引きされるのは大きいですよね。わたしのように元々スマートバリューが使える条件が整っている方はau一択といってもいいのではないでしょうか。

おわりに

これでポケットWi-Fiという足かせからも解放され、最高のiPhoneを最高の条件で使えるようになりました。もう快適すぎてずっと触っていたくなりますね。

これから大切に使っていこうと思います。まずはケースと保護フィルムを用意しないと。

広告