diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Twitterクライアント、夜フクロウのアイコンを青くする方法

こんばんは、Diwaoです。みなさんはMac用のTwitterクライアントは何を使っていますか?わたしはあれこれ転々としたあげく夜フクロウに落ち着きました。機能もさることながらアイコンがかわいいところも魅力ですよね。というわけで、このアイコンを青くしてみたらさらにかわいくなったので、やり方をご紹介したいと思います。

夜フクロウとは

無料で使えるMac用のTwitterクライアントです。Mac App Storeでダウンロードすることができます。

夜フクロウ
無料
(2016.10.23時点)
posted with ポチレバ

とにかく動作が軽いのが特徴。タブでTLを切り替えるなど、表示も投稿もサックサク!最初はややとっつきにくかったのですが、慣れれば非常に快適に使うことができます。

青いフクロウを呼ぶ方法

さて、この夜フクロウのアイコンを青くしていくわけですが、アプリケーションの普段触らない部分をいじるため、行う際は自己責任でお願いします。

ではいってみましょう。まずは以下のページにアクセス。

「Download File」をクリックしてzipファイルをダウンロードします。

yorufukurou_blue01

ダウンロードしたアイコンを解凍します。

yorufukurou_blue04

Finfderでアプリケーションフォルダ内の「夜フクロウ」を右クリック。「パッケージの内容を表示」を選択します。

yorufukurou_blue05

夜フクロウ内の「Contents/Resources」フォルダを開き、この中にダウンロードしたファイルの「icons」フォルダの中身(↓)をごそっと移動。

yorufukurou_blue07

(※)元の状態にも戻せるよう、念のためにもともと「Resources」フォルダ内にあった「YoruFukurou_Awake.icns」「YoruFukurou_Silent.icns」「YoruFukurou.icns」は適当なフォルダにバックアップをとっておきましょう。

「icons」フォルダ内のファイルを移動すると上書きするか聞かれます。バックアップをとってあるなら上書きしてしまいましょう。

これで完了。次アプリを起動した時は青くなっているはずです。

yorufukurou_blue06

おわりに

アイコンが青くなると俄然夜フクロウもTwitterっぽくなりますね♪

yorufukurou_blue08

青いフクロウなんて不自然極まりないんだけど何故かかわいい。特にサイレントモードの時のかわいさは格別ですな。ちなみにこのアイコンのことはMacの手書き説明書さんの記事で知りました。いつも素敵な情報ありがとうございます。

広告