diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

[D]発想がおもしろい。Webサイトを音声で読み上げてくれるアプリ、Webりーだー

Webサイトの内容を音声で読み上げてくれるブラウザアプリ「Webりーだー」がおもしろかったのでご紹介したいと思います。手が離せなくてページ送りができない時や、通勤中など耳で情報収集したい時などに活躍してくれそうです。

Webりーだーとは

Webページを閲覧するためのブラウザアプリです。ふつうのブラウザと違うのは、閲覧中のページを音声で読み上げることができるという点。

web_reader01

読み上げたいページを表示して、再生ボタンをタップすると読み上げがはじまります。

web_reader02

どんな感じで聞こえるかは動画でご確認ください(近くで子供が寝てるので音声小さめです。すいませんm(_ _)m)。

アルファベットの読み上げはダメダメですが、日本語に関しては中々良い感じなのではないでしょうか。

声の種類は4つ

読み上げてくれる声は四種類用意されています。

web_reader03

それぞれの特徴はこんな感じ。

  • 男性:草食系男子
  • 女性:ボカロみたいな
  • ゆっくり:おっとり天然系
  • ロボ:ガチでロボット

個人的には「ゆっくり」が一番好みの声です。しかし、ゆっくりだけあって読むのが遅い・・・。聞いていてトロイ印象は否めないので、トータルのバランスを考えるとオススメは「女性」ですかね。

誤動作防止モードあり

バックグラウンド再生には対応していないため、ホーム画面に戻ると同時に読み上げは停止してしまいます。

これじゃあ通勤中、再生しっぱなしにしておけないなぁ、、、と思ったらここは誤動作防止モードによって解決することができました。

誤動作防止モードをONにすると、画面上に軽くロックがかかったような状態になります。

web_reader04web_reader05

このモードの時はスリープにもならないので、かばんの中に入れっぱなしとかでも大丈夫。便利ですね。

おわりに

自分のブログで読み上げを試してみたところ、投稿日時やカテゴリ、タグ、サイドバーの内容など、不要な情報まで読み上げてしまったり、本文の一部が何故かスルーされてしまったり、ということがありました。

この辺が改善されないと本当の意味で「使える」アプリになるのは難しいかもしれませんが、現時点でも可能性は感じられるアプリだと思います。

よろしければお試しあれ。それではまた。

広告