diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ファイル形式の変換不要!PC内の動画をストリーミング再生できるアプリ、Air Playit

iOSアプリも色んなものがありますが、Macにもソフトをインストールしなきゃいけないのってちょっと手が出しづらいんですよね。Macには余計なソフト入れたくないっていうのがありましてw 今日はそんな私でもこれはいいなと思ったアプリ、Air Playitをご紹介したいと思います。

Air Playitとは

パソコン内に保存されている動画ファイルを、ストリーミング形式でiPhoneやiPadで視聴できるアプリです。

AirPlayit

このジャンルではAir Videoというアプリがメジャーですが、それと似たようなアプリなんだと思います。「なんだと思います」と書いたのは私がAir Videoを使ったことがないからです。

なので使い勝手の比較とかできませんが、Air Playitの気に入ったところを紹介したいと思います。

ちなみに、このアプリは開発者さんと思われる方からレビュー依頼をいただいたことがきっかけで知りました。素敵なアプリを教えていただいてありがとうございます!

使い方

まずはざっくりと使い方をご説明。ネットワーク経由で動画を飛ばすわけだから、難しい設定とか出てくるのかなと不安だったのですが、全然そんなことはなくすんなり使えました。

(※)以下、Mac版の場合を例にご説明。

Macで公式サイトにアクセスしてMac版をダウンロード。

airplayit01

ダウンロードしたファイルを開いてインストールします。起動するとユーザー登録を求められるますが、これは「あとでする」でも大丈夫。

airplayit02

アプリが立ち上がります。

airplayit03

ちゃんと動いていればメニューバーの表示が以下のように変わるはず。

airplayit04

これでMacの方の準備は完了です。次はiPadの方の設定(事前にiPadもしくはiPhoneにAir Playitをインストールしておきましょう)。

iPadでアプリを起動しましょう。まっさらな画面が表示されると思います。左上のプラスボタンをタップ。

airplayit05

使用中のPC(私の場合はMacBook Pro)が表示されるので、これをタップ。

airplayit06

すると「ローカルサーバー」というところにPCの情報が追加されます。

airplayit07

ローカルサーバー内のMacBook Proを選択するとMovieフォルダがお目見えします。

airplayit08

Movieフォルダをタップすると、フォルダ内にMacに保存してある動画ファイルがずらっとでてきます。

airplayit09

あとは見たい動画ファイルをタップすればOK。再生が始まります。

airplayit10

もちろん、全画面表示も可能。

airplayit11

ちなみにユニバーサルアプリなのでiPhoneでも使えます。設定方法は基本的にiPadと同じ。

airplayit13

な、何も難しいことしてないのに簡単に動画が見れた!しかも画質もふつうに良い!AirPlay It。。。恐ろしい子。

変換不要で様々なファイルが再生できる!

個人的にすごく気になるのが再生できるファイル形式です。mp4とかmkvが再生できるのはまぁ当然として、flvとかwmvなんかは再生できないんじゃないの??

と思っていたのですが、なんとflvもwmvもaviもふつーに再生できました!

開発者さんいわく「320種類のビデオとオーディコーデックを組み込んでいる」のだそうです。よくわからないけど色んなファイルが見れる、ということですね^^

しかも変換は一切不要。再生速度もまったく問題ないですし、画質も十分です。

今まで必死こいて変換してからiPadに動画入れてたのはなんだったのか・・・。と空しくなるのほどにすごい。ただし、同じflvファイルでも一部再生できないものなんかもあったので、全部が全部オーケーというわけでもないみたいです。

AirPlayを使えばテレビで見れる

AirPlayに対応しているので、AppleTVを経由すればテレビの大画面で動画を視聴することもできます!

airplayit15

PC→iPad→Apple TV→TV

とか色々経由しまくっていてすごく無駄があるような気がしないでもないですが、大画面でお気に入りの動画を見れるのはやっぱり嬉しい。

ただしiPhoneやiPadがスリープになると接続が切れてしまうので、スリープはオフにしておくといいでしょう。

ダウンロードすればオフラインでも見れる

Air Playitはストリーミングで動画を視聴するだけでなく、動画をiPhoneやiPad内にダウンロードして保存することもできます。

airplayit16airplayit17

ダウンロードした動画はオフラインでも視聴可能(下の写真では機内モードにして再生)。

airplayit19

なんかもう至れり尽くせりだなぁ。

まとめ

とまぁ何かと素敵なアプリなんですけど、さらに嬉しいことにこれすべて無料なんです。

冒頭でちらっと名前が出たAir Videoは250円(記事作成時)。使い勝手のほどはよくわかりませんが、これだけ充実していて無料であればAir Playitでも十分ではないかと思います。よろしければお試しあれ。

それではまた!

P.S.

Macの手書き説明書さんもレビューを書かれてました。フォルダの閲覧制限等について書かれていますので、合わせてこちらもどうぞ。

Mac・Windows内の動画や音声ファイルをiOS・Androidデバイスで見られるようにストリーミング配信『Air Playit』 | Macの手書き説明書

Air Playit - Streaming Video to iPhone 2.0(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ
販売元: iPhoGame Dev, inc. - Han Zhicai(サイズ: 3 MB)
全てのバージョンの評価: (19件の評価)

広告