diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneのホーム画面を公開!2012年3月のPremium Apps

iPhoneアプリの世界は日々進化しており、おもしろいアプリや便利なアプリが続々登場しています。そうなるともうホーム画面なんてのは流動的にならざるを得ないわけですよね。ここ最近も色々と変わってきているので、この辺で一度現状を整理してみました。

前回との比較

まずは前回まとめ記事を書いた11月時点のホーム画面との比較から。左が旧、右が新です。

premiumapps01premiumapps01

フォルダの使い方など基本的な形は前回とあまり変わらず。中身や配置がちょいちょい入れ替わった感じになっています。

ちなみに前回の記事はこちら↓

Diwao.com » iPhoneのホーム画面を公開!2011年11月のPremium Apps
もう3ヶ月以上も前にもなるのか・・・

以下、一段ごとに前回から変化があったところを紹介していきたいと思います。

Dock

premiumapps06

Dockの構成は前回と変わらず。基本は素早く起動したいアプリをメインに置いています。詳細は以下。

Contactフォルダ

contact

メールや電話、SNSなど基本的に誰かと連絡を取るためのアプリをまとめています。フォルダそのものは前回もありましたが、内訳が若干変わりました。

LOUNGE

デコ&お絵描きSMS LOUNGE ~お絵描きもデコメも絵文字もボイスも動画も送れるチャット~ 1.0.6(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: Quan Inc. - Quan Inc.(サイズ: 2.8 MB)
全てのバージョンの評価: (120件の評価)

@nun_さんに教えていただいたアプリ。写真、ビデオ、テキスト、音楽、マップ、手書きイラスト、など様々な情報をやりとりできるメッセージアプリです。

かなりおもしろいので近いうちにレビュー書きたいなと思ってます。

LOUNGE:無料デコレーション・グループメッセンジャー

サイボウズLive

サイボウズLive for iPhone
無料
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

無料で使えるコラボレーションツール、サイボウズLiveのアプリ。アシタノレシピでやりとりをするために利用中。

サイボウズLive for iPhone: サイボウズの無料コラボツール!共同作業時にどうぞ。無料。 - AppBank

050 plus

iPhoneの通話機能を使うよりも格安で使える電話できるアプリ。特定のアプリ同士だけでなく、一般の回線にも電話をかけることができるのが特徴♪

月額費用がかかるので申し込みしなくてはいけないのですが、やろうやろう思ってまだできていない。そろそろ本当に登録しよう。

ATOK Pad

ATOK Pad
1,300円
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

iPad版のATOK Padが良すぎたのでメインで使うテキストエディタをAtok Padに統一しました。ブログの下書きなんかも今はすべてこれ。

ATOK PadのiPad版をBluetoothキーボードで使ってみて感じた4つのメリット

Timenote

Timenote
120円
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

自分が何にどれくらい時間を使っているのかを記録し、把握することができるタイムログアプリ。一時期使うのを止めていましたが、やはり時間を意識しないとグダグダになるので復活させました。

[iPhone]操作性抜群!時間の使い道を記録・分析できるアプリ「Timenote」

一段目

premiumapps02

一段目のコンセプトは前回と同じくユーティリティ。自分の中で基本だなと思うアプリを置いています。

Officialフォルダ

official

純正アプリをまとめたフォルダ。ここは内容的にも前回とほぼ変化なし。なんだかなで純正アプリって結構利用頻度高いんですよね。

Pictshare

PictShare - multiple photos/movies uploader 3.0.1(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (163件の評価)

言わずと知れたスーパー写真共有アプリ。わたしの用途は主にブログとライフログ。前者の場合はブログに使う写真をFlickrもしくはDropbpxへ、後者の場合は一日の写真をEvernoteにアップという感じで使っています。

先日のアップデートで複数サービスへの同時送信が可能となり、ますます便利になりました♪

[iPhone][app]写真アップローダー界の神アプリ「Pictshare」が複数サービス同時送信に対応、もはや死角無し! | OZPAの表4

二段目

premiumapps03

二段目は情報収集系のアプリがメイン。Zaimはちょっと毛色が違うのですが、Sylfeedとアイコンの感じが少し似ているので並べておいてます(๑•ᴗ•)ノ

Searchフォルダ

search

基本的な内容は変わっていないけどいくつかアプリを入れ替えました。

CloudMagic

CloudMagic - Email and Twitter Search 1.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: CloudMagic - Webyog Inc(サイズ: 1.7 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

「Greplin」から乗り換えました。基本的な使い方は大体同じなんだけど、スピードが全然違う。わたしは主にGmailのサーバー内を検索するために使ってます。

爆速どころじゃない、まさに魔法!Gmail検索はGreplinからCloudMagicに乗り換えるべき。 * 男子ハック

駅すぱあと

電車の乗換情報を検索できるアプリ。以前は「乗換案内」を使っていましたが、こちらに変更しました。ルートの候補を複数出してくれたり、検索条件を保存できるところが便利。

駅すぱあと: 定番の路線検索ソフトの iPhone 版!無料とは思えない「さすが」な出来。 - AppBank

ATND暦

ATND暦 1.0(無料)App
カテゴリ: ビジネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Hidetoshi Mori - Hidetoshi Mori(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

ATNDとFacebookに登録されているイベント情報を検索し、カレンダー上で確認できるアプリ。「ATND!」から乗り換えました。条件をいじることで「今月、仙台でどんなイベントがあるのかなー」ってなこともサクッと検索できます。

ATND暦のソースコードを公開しました - 中継地点

Sylfeed

Sylfeed
240円
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

iPhoneブロガー界ではもうすっかりおなじみのRSSリーダー。feedlyからの乗り換えです。

GoogleリーダーとRead It Laterの橋渡しを最も効率的にできるアプリだと思っています。わたしにとってはRSSリーダーというよりもRSS仕分けアプリ。

求めていたのはこれだった!最強のRSS仕分けアプリ、Sylfeed

三段目

premiumapps04

三段目は大体毎日一度は使うであろうアプリをメインに置いています。MomentoとDay Oneの並びがお気に入り。

Dailyフォルダ

daily

今日の運勢

今日の運勢
無料
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

占いは基本信じていませんが、良いことが書いてあるのを見るのはウキウキするので毎日チェック。悪いことが書いてあったときは気にしない派。

今日の運勢: 「AppBank純正」占いアプリが出たぞっっ!!無料。 - AppBank

Days Away

Days Away 1.2(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ahmad Salman - Ahmed Al Shammari(サイズ: 4.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)

登録をした特定の日付に対する、残日数と経過日数を確認できるアプリ。記念日とかイベントの日程とか、契約更新日とかを登録しておくと便利です。タスク的なものを登録しておくのも、自分を追い込む意味で効果的。

“DaysAway” 美しくシンプルなiPhoneアプリ。あなたの「あと何日?」をカウントダウン! | iPhone | Yu_notes.

Day one

Dropboxにデータを保存できる簡易日記アプリ。SNSには投稿できないような個人的なちょいネタを記録しています。Dropboxを通じてiPad、Macとも同期できるのでいつでもどこでもサクッと記録できるのが良いですね。

Omnifocus

OmniFocus 2 for iPhone
4,800円
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

色々なTodo管理アプリを試したものの、中々しっくり来るものが見つからないので手を出してみました。GTDに関してはまったくの無知なので、いまのところ私にとってはすげーTodoアプリって感じですw

まだ使い始めたばかりなので効果のほどは未知数ですが、長いつきあいになりそうな予感はしている(◍´ლ`◍)

GTDをやるなら特化したツールを使おう!OmniFocusを購入したら気持ち良かった | OZPAの表4

四段目

premiumapps05

四段目は記録、投稿用のアプリがメイン。利用頻度的には多分ここがいちばん高いですね。

Cameraフォルダ

camera

写真や動画に関するアプリだけを集めたフォルダ。撮影とか加工とかSNSとか。

My365

My365
無料
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

1日1枚写真をアップして、写真日記みたいな感じに使うことができるアプリ。自分ではまだ一枚もアップしていないのでロム専用ですw

@loop99さんの「今日の水出し」みたいにテーマ決めてやりたいと思っているので、テーマが決まったら始動する予定。

My365: カレンダーに写真を貼り貯めよう!1日1枚な写真投稿型SNS。無料。 - AppBank

JotNot Scanner

iPhoneのカメラで撮影した写真に補正をかけ、傾き等を正してくれるスキャンアプリ。補正後の画像はそのままEvernoteに保存することもできます。

これ系のアプリは色々種類があるけど、わたしはこれが一番使いやすいと思いました。

JotNot Scanner : あなたのiPhoneをポータブルスキャナーに早代わりさせる便利なiPhoneアプリ。1423 - AppBank

Photogene

Photogene ⁴
360円
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

多機能な画像加工アプリ。iPad版を使っていたのでiPhone版も購入。色調を変えたりトリミングしたりテキストを入れることができたり、これひとつあれば大抵のことはできる感じ。

Photogene2 ちょー定番写真編集アプリがなんかすごい別物になって出てきた | goryugo

INStanPocket

INStanPocket
240円
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

最近購入したアプリ。細かい設定とかよくわかってないけど、これで写真を撮るとなぜかオサレな感じになりますw UIもすっごく凝ってて触るだけで楽しい。

iPhoneの世界: INStan Pocket2.0がやってきた! #inpoke

CAMERAtan

こちらも最近購入したアプリ。フィルターを選ぶだけで良い感じにしてくれる手軽さが気に入っています。アプリそのもののデザインも超好み。

CAMERAtanのエフェクト一覧 - #RyoAnnaBlog

Path

Path
無料
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

UIが素敵な閉ざされたSNS。主にfoursquareへのチェックイン用に使っています。写真のエフェクトも好みのものが多いので、画像の加工用としてもたまに利用してます。

Tweetbot

Tweetbot 4 for Twitter
1,200円
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

iPad版のTweetbot購入に合わせてiPhone版もTweetbotにしてみました。改めて使ってみると細かいところでニヤリとさせる仕掛けがいっぱい。使っていて飽きのこないアプリだと思います。

Tweetbotの隠れた機能 - #RyoAnnaBlog

まとめ

とりあえず今回はこんな感じでした。しかし最近フォルダがちょっと面倒だなと思い始めてきているので、そろそろ大きく改造するかも。

広告