diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

GP02の充電器を紛失したので、ほかのもので代用したというお話

Dpub4から帰宅してほっと一息ついた・・・と思ったらトラブル発覚!ポケットWi-FiのGP02の充電器をホテルに忘れてきてしまいました……。GP02がまったく使えないのは非常に困る。なんとかするべく他のもので充電できないか試したら意外とすんなり解決したのでご紹介。

はじめに〜ご注意〜

ご紹介するのは正規の方法ではないので、実際に行う際は自己責任でお願いします。わたしは問題なく使えていますが、これで何かトラブルがあっても一切責任は負いかねますのでご了承ください。。

大阪のホテルに置いてきた・・・

大阪から帰ってきて、長旅でバッテリーゼロになったGP02を充電しようと思ったら充電器が見当たらない。カバンをひっくり返しても出てこない。

記憶を辿ろう。。。あ、思い出した。四次会のあとに宿泊したホテルに置いてきたっぽい・・・。早速ホテルに電話すると「確かにお預かりしてます」とのこと。住所を伝えて着払いで送ってもらうことにした。

他のもので代用してみた

しかし、手元に届くのは2、3日後。それまでGP02がまったく使えないのは非常に不便だ。なぜなら私は3G通信オフの生活だから。

GP02が使えないことは、すなわちiPhoneで通信が一切できなくなることを意味する。それはちょっと耐えがたい。そこで、家にあるケーブル類で代用できないか試してみることにした。使ったのはふたつのアイテム。

ひとつ目がこれ。iPhone純正の充電器のコンセント部分。

IMG_9508

もうひとつがこれ。Logicoolのキーボードケース TK700に付属していた充電ケーブル。

IMG_9516

これのふたつを組み合わせてみる。

IMG_9517

そしてGP02に接続!

IMG_9518

そのままコンセントをつないでみる。すると充電がはじまった!

IMG_9519

成功だ。やったね。

これで充電をして翌日一日使ってみましたが、特に問題もなくふつーに使えました。よかったよかった。

まとめ

充電器を紛失するとかほんとに焦りました。しかも大阪に。どんぴさんのこと笑ってられない。しかし。これでなんとか充電器が届くまでしのぐことができそうです。

冒頭で書いた通り、正規のやり方ではないので絶対大丈夫問題が起きないう保証はありません。そこのところご注意を。

広告