diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPadオンリーでブログ更新にチャレンジ|Dpub4に参加してきた感想とか

大阪からこんばんは。Dpub4の四次会を終えて本日の宿を確保し、ただいまホテルの中からiPad2でこの記事を書いています。今日一日で色々な出会いがありすぎて考えとかさっぱりまとまりませんが、ふわふわした頭のまま現状の感想をそのまま書いてみたいと思います。

人が人を呼ぶDpub

今回のDpub4は東京以外での初の開催となりながらも、全部で120名以上もの方が参加されたそうです。なんともすごいことですね。

乾杯

かくいうわたしもその中の一人。今回の参加者の中では割と遠めの仙台という地から遠征させていただきました。

800km以上も離れたところからわざわざ来た理由は至極単純で、会いたい人に会いたかったからというただそれだけ。まぁでもこれはほとんどの方がそうなんじゃないかと思います。

Dpubというのは会いたい人に会える場、なんですよね。それというのも、@ttachiさんを中心に人が人を呼んでいるからじゃないかと思うのです。

Aさん「@ttachiさんに会えるならDpub4行きます!」

Bさん「Aさんに会えるなら私も行きたい!」

Cさん「Bさんに会いたいから行ってみようかな」

と、こんな感じで連鎖的に広がっていっているのではないかと。

だからDpubはこんなにも熱く盛り上がるんじゃないかな。そしてその中心にいる@ttachiさん本当にパない。心からリスペクト。

Dpubならではの濃いお話

参加者の中には愛読している&Twitter等で交流させていただいているブロガーさんも多数いるわけでして、その方々と濃いブログトークも沢山することができました。個人的にはこれがすごく楽しかったし熱かった!

料理

やっぱり、ブログを書いている人特有の感覚というものがあるわけで、そういうのを共感し合える相手がいることがすごく嬉しいんですよね。中々普段はこういう話できないので^^;

感想をもらったり相談したりする中で、とても良い刺激を受けることができました。これもDpubならではだなぁと思います。

会いたい人に会ってきた

Dpubのおかげで去年の年末に書いた2012年に会いたい方のひとりに会うことができました。それは福岡からAmazonお急ぎ便で駆けつけた@norirowさんです!

norirow

@norirowさんとはブログやネットに対する考えが自分と近いものがあると勝手に思っていまして、お会いしたらその辺のことを是非お話したいと思っていました。

今回、ようやくその機会が訪れたので三次会では人気者の@norirowさんの隣をがっちりキープ。ダンボールの中に秘めた熱い想いを存分に聞くことができました。超熱かった。

そして、自分が思っている通り、いやそれ以上に素晴らしいビジョンを持ったお方でした。こういう人、もといこういうダンボールがいるということそのものが嬉しかったなぁ。ガッチリ握手を交わした四角い手の感触はきっと忘れません。お話に付き合っていただいて本当にありがとうございました!

前回からの変化

わたしは前回のDpub3に続いて今回が二回目の参加だったのですが、前回とは明らかに違うことがありました。それは「会いたかった」と言ってもらえたことです。

前回参加したときは自分のブログの存在を知ってくれている人なんてほんの一握りで、ご挨拶をしてもかろうじて「アイコン見たことあるかも」的な状況でした。

面識のある方はほぼゼロ。事前にネット上で交流がある方も数えるほどしかいなかったのでアウェイ感たっぷり!(でもそれはそれですっごく楽しかったし実りのある時間でございました。)

あれから数ヶ月。こつこつブログを書き続けてきたおかげで、少しは人にも知られるようになったようで、今回のDpubでは決して少なくない数の方に「会いたかった」と言っていただくことができました。これは本当に嬉しかった。軽く泣いた。

名刺

前回参加したときの自分は会いたい人に会いに行くだけでした。でも数ヶ月がたち、今の自分は会いたいと言われる人にもなれたのだと思うと、非常に感慨深いものがありました。

でも自分としては何も変わっていなくて、ブログの内容もスタンスも前回のDpubに参加する前からずーっと同じなんですよ。

じゃあ何故そんな変化が起こったのかというと、ひとえにブログを書き続けたから、ということに尽きるのではないかと思っています。

逆に言えば、続けることさえできれば誰にでもあり得ることだと思います。継続って超大事だなと改めて感じました。

まとめ

というわけで眠い目をこすりながらガーっと書いてみました。まぁ色々あったけど結局言いたいのは楽しかった、そして自分にとってプラスになった遠征だったということです。

本当に色々な方にお会いできたので、明日からのTwitterやFacebookがまたどう変わるか今から楽しみ。

参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、幹事チームのみなさん(特にいとーちゃん)、素敵な会をありがとうございました!心から感謝&今後ともよろしくお願いします。大阪ラブ♪

今回更新に使ったアプリ↓

WordPress 2.9.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Automattic - Automattic, Inc.(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (511件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
PictShare - multiple photos/movies uploader 2.6.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: (161件の評価)

DPad HTML Editor 1.1.53(¥600)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: drikin.com - Kohichi Aoki(サイズ: 0.2 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)

広告