diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

[PR]iPhoneだけでお手軽にオリジナル年賀状が作れるアプリ「50円年賀状」

もう今年も残りわずかになってきましたね。みなさん年賀状の準備はもうお済みですか?ちなみに私はまだですorz そんな私みたいな人でも大丈夫、そうiPhoneならね。というわけで年賀状作成アプリ「50円年賀状」を試す機会をいただいたのでご紹介。

50円年賀状とは

アプリ単体で年賀状の作成から発注まで一括で行うことができる年賀状作成のためのアプリです。

あらかじめ用意された豊富なテンプレートをベースに、挨拶文を変更したり、写真を挿入したりして簡単にオリジナルの年賀状を作成することができます。気になる料金は年賀状一枚あたり50円、だから50円年賀状。ただし年賀状そのものの値段が一枚50円なので、実質一枚あたりの総額は以下のようになります。

50円(年賀状代) + 50円(プリント代) = 100円

お間違いなきよう。ちなみに私は一枚50円でいいんだと見事に勘違いしてましたw

これに送料や手数料をプラスした金額が実際の支払い総額となります。注文の最小単位は10枚からとなっています。詳しくは公式サイトの方をご覧管ください。

使ってみよう

では早速試してみましょう。まずはベースとなるテンプレートを選びます。用途に応じて色々なものが用意されています。私は一般の「龍」から選びました。

50yen-nenga01a50yen-nenga01b

テンプレートを選ぶと編集画面に進みます。まずは写真を挿入。カメラロールから写真を選ぶことができます。

50yen-nenga0250yen-nenga04

差し出し人の登録もできます。アドレス帳に自分の住所などをいれておけば、ボタン一発で設定可能。これは便利!家族の名前や奥さんの旧姓も設定できます。

50yen-nenga05a50yen-nenga05b

つづいて挨拶文を編集。私は手書きで一言入れたい派なので、あえて挨拶文は削除しました。

50yen-nenga06a50yen-nenga06b

ひと通り編集が終わったら発注です。編集画面で「確認する」をタップして内容を確認し「次へ」をタップします。

50yen-nenga07

枚数や支払い方法、配送先などを選んでいきます。

50yen-nenga0850yen-nenga09

もろもろ登録が終わればデータをアップして発注完了となります。

50yen-nenga1150yen-nenga12

デザインを選ぶのに少し時間がかかりましたが、全部で30分くらいで作ることができました。あとは到着を待つのみ。

流石の出来栄え

待つこと数日、メール便で送られてきました。

ジャジャーン!!仕上がりはこんな感じ(なんか写真のチョイスが微妙ですいません)。

50yen-nenga14

サービスを提供しているネットプリントジャパンさんの本業が印刷屋さんだけあって出来栄えはバッチリです。表面は適度に光沢があってツルツルなんだけど、触っても写真のように指紋がつくことはないという絶妙な感じ。

50yen-nenga15

流石はプロの技ですね。家庭のプリンタではこうはいかないと思います。

値段も高くはないと思う

アプリの使い勝手は悪くない感じです。これなら移動中とかでも気軽に作れると思います。

プリント一枚あたり50円というのを高いとみるかどうかですが、某コンビニのカラーコピーでも一枚50円かかるわけですから、ちゃんとした印刷屋さんにやってもらえることを考えたら私はむしろ安いんじゃないかなと思いました。

あとは気に入ったデザインがあるかどうかですかね。アプリ自体は無料なので気になった方は一度ダウンロードして、どんなデザインがあるか試してみてはいかがでしょうか?

50円年賀状 2.0.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: ネットプリントジャパン - eXTEM Software Japan, Inc.(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (41件の評価)

広告