diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

3分動画のプログラミング学習サイト「ドットインストール」が素晴らしすぎる件

IDEA*IDEAの@taguchiさんが立ち上げたプログラミングを学べるWebサイト「ドットインストール」に招待していただいたので早速使ってみました。私みたいに経験ゼロからプログラミングを学ぼうとしている人にとっては超ありがたいサイトです。まだβテスト版とのことですが、すごく良い感じで学ばせてもらっています。@nun_さん招待ありがとうございました!

ドットインストールとは

初心者を対象としたプログラミング学習サイト。動画を見ながらステップアップ形式でプログラミングを学んでいくことができます。

HTMLやPHP、JavaScriptなどなど学べるプログラミングの種類は色々あり、リリース時で299本もの動画が用意されています。そしてその動画のすべてを@taguchiさんが話しているというのだから驚き。いまはβテスト版でユーザーからの招待がないと利用できない形となっていますが、近く一般公開されるそうです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

使い方

まずは招待メールのリンクをクリックしてアカウントを作成しましょう。ログイン後の画面はこんな感じ。まずはプロフィールをいじってみました。

dot_install02

学習を開始するにはレッスン一覧をクリック。

dot_install03

ズラーッとたくさんの学習内容が並んでいます。今回は多少なりとも知識のある「HTMLの基礎」を選択。もちろん、#01からいきます。

dot_install04

はじめてのレッスン、ということで進め方の説明が出てきました。ふむふむ。

dot_install05

レッスンごとに動画が用意されています。時折動画を止めて自分でも手を動かしてみるのがいいのではないかと思います。

dot_install06

レッスンが終わったら「完了」をクリック。プチ達成感。

dot_install07

そして次のレッスンへ。

dot_install08

レッスンを終えてホーム画面に戻ってみると、学習中の進捗具合が確認できるようになっていました。これなら次に再開したときにどこからはじめればいいか一目瞭然ですね。

dot_install09

3分という気軽さがいい

「3分動画でマスターする」といううたい文句どおり、すべての動画が3分以内に収められているのがポイントだと感じました。

ひとつひとつのレッスンが短いので気軽に挑戦できますし、小さい成功を積み重ねていくことによる達成感も得られるため、素直に「次もやりたい」って思えるんですよね。

やっぱり学習は継続しないと意味がないので、この「やりたい」って思えるっていうのはすごく大事だと思います。

動画がこんなにも学習に適しているとは!

あと使ってみて気づいたのが、動画という手段が学習にすごく効果的だということ。

今までは私にとってのプログラミングの勉強といえば、書籍かテキストサイトだけだったのであまり動画で何かを学ぶというイメージがなかったのですが、実際に体験してみるとこんなにわかりやすいものなのかと。

やっぱり実際に見て、聞いて、考えて、手を動かして、と五感をフルに使うと吸収が早いんですかね。内容がすごくすんなり入ってくる気がして楽しく学ぶことができました。

もちろん、@taguchiさんがひとつひとつの動画をわかりやすくまとめてくれてるというのも大きいです。ありがたや!

書籍「C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと」で@SayobsさんがYoutubeの動画で学ぶのがオススメって言っていた意味がようやくわかりましたよw

おわりに

冒頭に紹介した記事の中でこの@taguchiさんはこう言っています。

これからの時代、とてつもない可能性を秘めたスキルはプログラミングだと思うのです。

コードをばりばり書けるようになる、はすべての人が目指さなくてもいいと思いますが、ざっくりとした仕組みはみんなが知っておくべきだと考えます。

via 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』を始めます | IDEA*IDEA

私も漠然と同じような思いを持っていて、だからこそいまプログラミングを学びたいという思いがありました。

しかし、いざ「勉強するぞ!」と言っても何からどう手をつけていいのかわからない。書籍を買おうにもどれを選んだらいいのかわからない。で、人に聞いてみるものの返ってくる答えは千差万別だったりする。そう、それがプログラミング。

そんなプログラミング初心者にとってドットインストールは最初の取っ掛かりになってくれると思います。

こういうサービスが出てくれたというのは本当にありがたい。しかも無料で利用し放題なんて@taguchiさんには感謝の気持ちしかありません。

いまのところ、私が現在勉強しているC言語Objective-cの動画はありませんでしたが、他の言語でも基礎の部分では共通するところがあるでしょうから色々な動画を見て基礎を学んでいきたいと思ってます。

あ、一応わたしも招待枠が3つあるのでもし興味ある方はTwitterででも連絡ください。3つしかないのですぐ埋まってしまうかもですがw

広告