diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Web上の写真を見るならこれ!超オススメな写真ビューアー「SuperAlbum」

「もうしばらくホーム画面変わらないぜ!」って言ったばかりであれなのですが、早くもホーム画面の配置をまた見直さなくては、と思わせる素晴らしいアプリが登場してしまいました。その名もSuperAlbum!こういう超すごいアプリってたくさんレビューが上がるので「あえて私が書かなくても」とも思ったのですが、私は私でいいね!と感じたことを書いてみます。

SuperAlbumとは

ひとことでいえば写真・画像の閲覧に特化したビューアーアプリです。写真のビューアーといえば既にiPictureという、これまた素晴らしいアプリを使っているのですが、同じビューアーでもSuperAlbumは得意とするところが少し異なります。

superalbum01superalbum02

iPictureがローカル(iPhone内)の写真の扱いを得意とするのであれば、SuperAlbumの得意分野はWeb。FlickrやTumblr、InstagramといったWebサービス上の写真を快適に見ることができるのです。

以下、個人的なイチオシポイントをご紹介。

見れるのは自分の写真だけじゃない

まずイチオシポイント一つ目は、このアプリで見れるのが自分が撮影した、もしくはアップした写真だけじゃない、というところです。具体的にいうと、私が利用しているサービスの中ではTumblrのDashboardとInstagramのFeedがそれにあたります。

Tumblrの楽しみといえば素敵な画像との出会いなわけですが、専用のクライアントを使わずともSuperAlbumからDashboardを覗くだけで、フォローしている方がアップした写真をズラーッと閲覧することができます!こんな感じに!

superalbum03superalbum04

しかもこの表示が速いこと!もう専用のクライアント使わないでTumblrを楽しむのはSuperAlbumだけで充分なんじゃないの?って思ってしまうくらい。

残念ながらここからは閲覧するだけで、リブログやLikeをつけることができないため、それは叶わぬ願いなのですが、ここはぜひアップデートに期待したいところ!対応していただけたら本当にもうTumblrクライアント削除します。

InstagramもLikeつけれたらいいですねー。

superalbum05superalbum06

Twitter連携が楽しかった

二つ目のイチオシポイントはTwitter連携!私の場合、Twitterはコミュニケーション手段でもあり、ライフログのツールでもあります。細切れではあるものの、日々の様子をポストしているのでTwitterのログを振り返れば、その日どんなだったか大体わかる感じになっているのです。

しかし、目的がない限りはあまり振り返ることはないですし、検索で引っかかったワードのツイートくらいしか見ないので、Twitterにアップした写真を見る機会って今までほとんどありませんでした。

SuperAlbumを使えば、そんなライフログの中心であるTwitterでアップした写真をまとめて見ることができます。これが見返してみたらすっごく楽しかった!

superalbum07

バーっと表示される写真を見ているだけで、色々な思い出が蘇る感じ。当時を再体験しているみたいでなんともテンションがあがりました。

(※)今対応しているのはTwitPicだけみたいですが、私はTwitPicしか使ってないので全ての写真を振り返ることができました。

Copyが便利

SuperAlbumは見るだけじゃなく、写真をツイートしたり他のアプリに送ったりといったことも可能です。しかし、その場合は写真を個別に選択しなくてはならず、複数の写真を同時選択して何かってのができないんです。。。

と思いきやEXPORT機能を使わずとも複数の写真を同時にEvernoteに送る方法があったので一応紹介。

Instagramを例にして説明していきます。まずは右上のボタンをタップ。

superalbum08

いいね!と思った写真をポンポン選択してCopyをタップ。(あまり枚数が多すぎるとダメかもしれません。)

superalbum09

アプリを切り替えてメールを起動。新規メールを作成して本文長押しでPasteをタップ。 superalbum10

先ほどCopyした写真がズラッと貼りつけられます。

superalbum11

メールの送り先をEvernote登録用のアドレスにして送信。

superalbum12

これでEvernoteに写真が保存できます。とっても簡単。

応用すれば別にEvernoteだけじゃなくて別のサービスに保存することもできるはず。Copy便利っす!

まとめ

というわけで自分なりのオススメポイントをざっと書きなぐってみました。機能的な話ばかりになってしまいましたが、デザインもシンプルでかっこいいですし、使っていて気持ちいいと思わせてくれるアプリです。アイコンも素敵だしぜひホーム画面に置きたい一品だと思いました。

SuperAlbum 1.00(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Art & Mobile - Art & Mobile(サイズ: 2.7 MB)
全てのバージョンの評価: (25件の評価)

広告