diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ワイワイ楽しめるお手軽お絵かきアプリ「うろおぼ絵17」!裏モードもあるよ!

ここ最近セミナーやらなんやらで全然iPhone系の話題を書いてなかったのでそろそろ禁断症状。というわけで久しぶりにアプリ紹介いきたいと思います!今日は「うろおぼ絵17」というお絵かきアプリです!知られざる裏モードの出し方もどどんと紹介!

うろおぼ絵17とは

出されたお題に対して17秒でイラストを描く、というシンプルなお絵かきアプリ。しかしこのアプリ、ただのお絵かきアプリではございませぬ。

肝となるのは「17秒」というタイムリミット。17秒で描ける絵なんてたかが知れてるわけで、この条件なら絵心の有り無しもあまり差が出ないし、上手い下手とか全然気にせず気楽に描けちゃうんです。

で、それをTwitterに投稿して「これはうまい!」とか「ぜんぜん似てねー!」とかワイワイ楽しむことができるわけです。

こんな感じにね。

urooboe02

裏モードがあるって知ってました?

このアプリ、リリースされたのは結構前で当時はすっげー遊んでたのですが、ここ最近はすっかり起動する回数も少なくなっていました。

そんな時、アプリの中の人@nun_さんから、裏モードなるものがあるという噂を耳にしたんです。

「タイトル画面かどこかで何かをひたすら連打すると裏モードになるらしいんですよー♪」

というかなりアバウトなヒントを元に色々試してみたら以外にサクっと裏モードに出会うことができました。ちなみに、探し始めて2分で見つけましたw

では早速裏モード出現方法をご紹介!

タイトル画面で「17」の部分を17回連打しましょう。

urooboe01

17回目のタップが終わると「かーん」と音がなって裏モードに突入します。

urooboe03

これで「すたーと」するだけでOKです。うろおぼ絵17だけに17回連打とかシャレがきいてて素敵ですね。

裏モードで遊んでみた

では早速裏モードやってみましょう。大抵ファミコンの裏モードとかって超ハードみたいな「やれるもんならやってみろや!」みたいなスタンスのものが多いですよね。はてさて、うろおぼ絵はどんな感じなのやら。

裏モードにして「すたーと」タップするとお題が出現。ここまではいつもどおり・・・

urooboe04

・・・あれ?

よ、よく見たらタイムリミットが7秒以内になってる。

通常の17秒より10秒も短いやん。こんなゆるゆるな雰囲気の中でこんな超絶ハードモードが飛び出てくるとは完全に予想外だった…。と、とりあえず描くしかない!

urooboe05

一応ラケットです。が、もはやパニックの末に生まれた「何か」としか言いようのないものにw

気づく人いるのか?

タイムリミット7秒とかもう正気の沙汰とは思えませんが、個人的にはこういう小ネタ大好きです。AppStoreのレビュー見たら裏モード発見したって人いたけど、ふつー気づかないよねこれ。

うろおぼ絵17
無料
(2016.11.04時点)
posted with ポチレバ
広告