diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ブログをはじめてからのの一年間をざっくり振り返り

すっかり忘れてましたが、今月でこのブログもさりげなく一周年を迎えてました。いやー、時がたつのは早いものですねぇ。本当なら祝一周年でプレゼント!とかやりたいところなのですが、残念ながらそんな余裕もないので心の中にとどめておきます^^; とはいえ、せっかくなので今までの一年間をざっくりと振り返ってみようかなと思います。

Analytics的なもの

以下、ブログ開始にあたってドメインを取得した2010年11月11日から2011年11月11日のGoogleAnalyticsのデータでございます。

oneyear01

こうしてみると一年間の推移がよくわかりますね。トータルのPV数は385,917!開始した当初はこんなに多くの人に見ていただけるなんて思いもしませんでした。本当に感謝です。

詳細を振り返るのに一年間ではちょっと長すぎるので、ざっくりと期間を4つに区切ってしまいます。

立ち上げ期(2010年11~2010年12月)

oneyear02

きっかけはよく覚えていないのですが「どうせやるなら本格的にいこう!」と考え、右も左もわからないままにドメインの取得とレンタルサーバーへの申し込みをしてブログをはじめました。

WordPressが主流の中、あまのじゃくスキルが発動してMovableTypeを選択。他のブログを参考にしたりしながら、見よう見まねでガムシャラに書いてました。

それまでネットでのコミュニケーション経験がほとんどなかったので、こういう場におけるマナーとかルールがわかってなくて、「これでいいのかなぁ?」という思いが常につきまとっていたような気がします。

習うより慣れろな姿勢で飛び込んでいきましたが、結果それでよかったと思ってます。

ちなみに、サーバーはドメインキングというレンタルサーバーを使ってます。ドメインの取得とサーバーのレンタル代込みで100円というプラン。激安。

翌年から通常料金となり、その分も契約する条件ではあるのですが、初期投資を最小限に抑えることができるので気楽に始めることができました。しょっちゅう同様のキャンペーンをやってるのでこれから始める方にはオススメです。

オープン期(2011年1月~2011年2月)

oneyear03

ブログ開設から4ヶ月。書けども書けどもアクセス数は全然変化なし……。考えてみればそれも当然で、この頃の私は誰かに見てもらう工夫をまったくしていなかったのです。

知り合いに見られるのが気恥ずかしいとか、こんなブログ見ても誰得なんだろうかとか考えてしまって、Twitterで更新情報を流すといったことすらしていませんでした。

誰かに読んでもらいたくて書いているはずなのに隠したがるとか完全に矛盾してるんですけど、とにかくそんな状態だったんですw

しかし、わかったブログさんのこちらの一言を見て考えを改めました。

「ブログは、人に読まれないと存在しないものと同じ」

viaツイッター時代に注目される、ブログ記事タイトル9つのルール

これはグサッと来ましたね。。。

これを機に人に読んでらうための努力をはじめ、限りなくゼロに近かったアクセスもポツリポツリと訪問されるようになってきました。ネットと心を通わせた瞬間。

交流期(2011年3月~2011年6月)

oneyear04

この頃から色んなブログを書くのもそうですが、読むのが大好きになってきて、iPhone関係のブログを片っ端から読み漁るようになりました。

一時期は震災もあってまったく更新する気を失っていましたが、そこで学んだことなんかこそシェアする意義があるんじゃないかと再開。

色んな方のブログを読むにつれ、WordPressが魅力的に思えてきてMovableTypeからの乗り換えを決意!プラグインも便利だしテーマも豊富だしこの決断は正解だったなぁと思います。

コメントを通じて他のブロガーさんとやりとりしたり、そんな方々に会ってみたいとDpub3に参加したり、色々な交流が生まれはじめたのがこの頃。Dpubは自分の中でひとつの転機だったと思ってます。

現在(2011年7月~2011年11月)

oneyear05

定期的にオフ会を開催して出会いを広げたり、ブロガーさんとリアルでも交流するようになったり、段々と世界が広がりはじめた時期。またアプリ開発の勉強をはじめるなど、チャレンジの時期でもあります。

この頃になるとブログを続けていて良かったなぁと思うことが多くなってきました。出版するとか独立するとか、そんな大層な変化があったわけではないですが、それでも私もブログのおかげで人生変わりつつある気がするなと。

「継続は力なり」って言葉をこれほどまで強く実感してるのは生まれてはじめてかもしれません。

人気の記事

1位:47,740view

Diwao.com » iPad2でiPadデビューした私が50日間でインストールした無料アプリ50選
毎月の振り返りでも上位にくる記事。これが初のアプリまとめだったので思い出深い。

2位:28,310view

Diwao.com » 【iOS5】もっさりした日本語入力をキビキビさせる方法
先月多くのアクセスをいただいた記事。「iOS5 もっさり」でググるとこの記事が一番上にきますw

3位:14,087view

Diwao.com
このブログのトップページでございます。

4位:9,701view

Diwao.com » 「かわいい顔文字辞書」のおかげでiPhoneがますます楽しくなってきた!
これ元々は知人に顔文字の辞書登録方法を説明するために書いた記事だったんです。まさかこんな息の長い記事になるとは。

5位:7,615view

Diwao.com » iPadでメールに画像を添付する最もシンプルで簡単な方法
元ネタは@nonokooさんのこちらの記事。iPhoneでできるんだからiPadでもできるだろう!と試してみた、という内容。

6位:7,373view

Diwao.com » iOS5のセカンドインプレッション|設定したこととかiPad2のミラーリングとか
iOS5祭りでこちらの記事もランクイン。iPad2のミラーリングは楽しいですよね。4本指スワイプも便利♪

7位:6,917view

Diwao.com » iPad2とスマートカバーの組み合わせが快適すぎる5つの理由
あまり期待せずに買った風呂蓋が予想以上に快適だったので書いた記事。いまはもう使わなくなってしまいましたが、なんだかんだでスマートカバーはいいアイテムだと思います。

8位:6,307view

Diwao.com » [iPhone][iPad]Safari卒業しました!独特なUIのブラウザ「Maven」のお気に入りポイント10個
ジョグダイヤルのメカメカしさに一目惚れしてインストールしたアプリ。このアプリはいまだに大のお気に入りでiPhone、iPad両方のドックにおいてます。

9位:5,104view

Diwao.com » iPad2でMacのデュアルディスプレイ化にチャレンジ!快適です♪
350円でもう一個ディスプレイが追加できちゃうなんて素敵すぎる!と超感動して書いた記事。実際のところあまり使う機会はないのですがw

10位:4,913view

Diwao.com » iOS5へアップデート!ファーストインプレッションは大満足です(*´ω`*)
iOS5を触ったまんまの印象を綴った記事。ラストで「Lionにしなきゃ」と書いてますがまだスノレパです。そろそろアップデートしますw

学んだこと箇条書き

ちょうどいい機会なので、この一年間のブログ運営で自分なりに学んだことをメモっておこうと思います。もうここまでで結構長くなっちゃったので箇条書き^^;

  • 独自ドメインは取った方がいい
  • とにかく記事を更新する
  • 多くの人に見てもらうための努力をすべし
  • 好きなブログをたくさん見つける
  • そしてそこからTTP(徹底的にパクる)
  • コミュニケーションは積極的に
  • やるかやらないかで迷ったらとりあえずやる
  • 一連の行動を楽しむ

まとめ

そんなこんなでなんとか一年間続けることができました。これもひとえにこのブログに訪れてくれるみなさんのおかげだと思ってます。

私の場合ブログをやってて嬉しいのは、やっぱり書いたことに対してなんらかの反応が得られたときなんですよね。反応をもらえるとすごくモチベーションが上がってまた頑張ろうって思える、その繰り返しで続いたようなもので、見てる人がいるのかどうかもわからないような状態だったら早々にやめちゃってたと思います。

これから先どうなるかなんてまったくわからないですが、基本的にはいままで通りマイペースでやっていこうと思ってます。そんな私ですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。

それではまた。

広告