diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ザザー締めで心はひとつ!iPhone、iPadなオフ会in仙台4やりましたレポ

去る10月1日(土)、第4回目となるオフ会「iPhone、iPadなオフ会in仙台4」を開催いたしました!iPhone、iPad愛溢れる素敵なメンバーが大集合♪じゃんけん大会あり、即興プレゼン大会ありと大いに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました!あっという間の2時間だったなぁ。

常連さんご新規さんイラッシャーイ

今回の参加者は全部で14名!前回も来ていただいた方もいれば、今回が初めてという方も。回を重ねるごとにいい感じに輪が広がってきて嬉しい限りです。

会場は仙台駅前の「かこいや」というお店!

offkai01

本当は貸し切りがよかったのですが、ちょうどこの人数で貸し切れるところを見つけられず、個室のあるところにしてみた次第でございます。

例のごとくTwitterアイコンのネームプレートも用意しましたよ!

offkai02

手作り感満載(笑)

まずはフリートーク♪

話題は次期iPhoneに関するものが多かったですかね。あとはやっぱりおすすめのアプリとかグッズとか。もちろん、地元のオフ会らしくiPhoneとは全然関係ないローカルトークにも花が咲きました。

そんな中、ひょんなことからスタイラス自慢がはじまりました。

@hananosuke44さん一押しはワコムのBambooスタイラス↓

なんでも数々のスタイラスを試してこれに行き着いたのだとか。私も使わせてもらいましたが、確かに素敵な書き心地でした。

私のオススメはAluPen↓

先日AppBank Storeに行った時に一目惚れしたやつです。まだブログには書いてなかったのですが、実はこっそり手に入れてました。詳しくは別途記事にしようと思ってますが、これも中々の好評価でしたよ!

そして、ダークホースは@ta9_maさんの自作筆スタイラス!

写真がなくて申し訳ないのですが、伝導性の筒と繊維素材を組み合わせて自作した筆状のスタイラスです。ゼンブラシとの相性は抜群!微妙なハネや払いが見事に表現されてました。これはすごい。

じゃんけん大会開もやりました

実は今回のオフ会には陰の協力者がいたのです。それはiPhone、iPadグッズでおなじみの@SPEC_COMPUTERことスペックコンピュータさん!ご好意でこのオフ会のためにプレゼントを用意してくれたんですよ!ありがたや。

というわけで、プレゼントを賭けたじゃんけん大会を開催いたしました!

熾烈な争いを勝ち抜いたのは4名!

1位の@topiropyさんにはわずか0.35mmという驚きの薄さのiPhone4用ケース!

他3名には液晶クリーナーがプレゼントされました。

スペックコンピュータさん、本当にありがとうごさいました!

熱いプレゼン三連発!

じゃんけん大会の次は参加者による即興プレゼン大会。トップバッターは@ta9_maさん。最近リリースしたふたつのアプリ、あずきザザーとAR Fighterの紹介をしてくれました!

あずきザザー
240円
(2016.11.03時点)
posted with ポチレバ
AR Fighter
120円
(2016.11.03時点)
posted with ポチレバ

熱の入ったプレゼンのせいか、みなさんその場でアプリをポチることポチること。話が終わるころには会場内のあちこちから「ザザー」が鳴り響いてました(笑)

続いて@totottiさんからiPhone勉強会のお話。@totottiさんは「仙台でiPhone盛り上げていこうぜ!」ってことでiPhoneアプリ開発に関する勉強会を主催されているのです。

私も第一回目に参加しました!

私が参加したのはどちらかというとライトな勉強会だったのですが、がっつり開発系の勉強会も定期的に開催されていて、今月にもまた次の勉強会を予定しているとのことです。日程等は詳細が決まり次第Tweetしてくれるとのこと。興味のある方は@totottiさんをフォローしておきましょう!

さらに@Kouichi_NoroさんからもICT復興支援クラウドフォーラムのお知らせがありました。

クラウドサービスの活用について国内外の第一線の講師陣をお招きし、議論を行なうICT復興支援国際会議の第2弾

via 開催概要│ICT復興支援クラウドフォーラム

これだけの講演者が一同に会するのは滅多にない、というくらい豪華なイベント!仙台で参加できる機会はそうそうないそうなので、クラウドサービスに興味・関心がおありの方はぜひチェックしてみてください!

そして二次会へ

そんなこんなであっという間に一次会は終了!続けて「天海のろばた」というお店に場所を移して二次会開始!

offkai05

二次会ではもう各々好きに語らうという感じ。私は@sugikeさんからアプリ開発の勉強の進め方や、アプリを作る際のコツなんかを教わってました!

あとは鯨を食ったりうーめん食ったり、その他いろいろ食ってました!

offkai06offkai07

で、最後の締めは全員であずきザザーの合唱!

offkai08

端から見ると相当異様な光景だったことは間違いないでしょう。店員さんも不思議そうな目で見守ってくれてました(笑)

次は忘年会だ!

振り返ってみると写真全然撮ってなかったことに気づきました。やっちまった。

おかげで肝心なところが伝わりづらいレポになってしまいましたね。反省です。しかしまあ言い換えれば写真を取り忘れるくらい楽しい時間だったということだと思います。

参加されたみなさん、プレゼントを用意してくださったスペックコンピュータさん、本当にありがとうごさいました!iPhoneを通じてこうして色々な方とつながることができて本当にありがたく、嬉しく思います。

次回は12月頃かなぁと漠然と考えています。今回都合が合わなかった方も次回はご参加いただけると嬉しいです!それではまた!

広告