diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

送料込みで500円!いい感じのフォトブックが手軽に作れちゃうアプリ「TOLOT」

格安かつ簡単にいい感じのフォトブックが作れる、ということで話題になっていた「TOLOT」というサービスを利用してみました。専用のアプリを使って、本当にiPhoneだけでちゃんとしたフォトブックが作れちゃったじゃないですか。お値段も使い勝手も超お手軽。これすごくいいです。

TOLOTとは

送料込みで500円という圧倒的な安さで、文庫本サイズのフォトブックを作れるサービスです。専用のiPhoneアプリを使って、写真の選択、フォトブックの編集、注文までを一貫して行えるのが特徴。

実家の義父へのプレゼントとして息子の写真満載のフォトブックを作ってみたのですが、わずか15分ほどでサクッと作れちゃいました(実際に手元に届くまでは数日かかります)。このお手軽さは半端ない。

「ええっ!一体どうやってそんなサービスを実現しているの??」

と思った方は@isloopさんの下記の記事をご覧ください。サービスの裏側を丁寧に紹介してくれていますよ。

使い方

まずはアカウントを作成するところから。特に難しいことはないのでサクっとできると思います。

tolot01tolot02

アプリを起動してフォトブックの「新規作成」をタップ。

tolot03

カメラロールからフォトブックに追加したい写真を選択していきます。並び順は後からでも変更できるので、ガンガン選んでいきましょう。上限は62枚です。

tolot04

写真をすべて選び終わったら次はフォトブックのデザインなどを決めていきます。表紙のデザインやタイトルを登録したり。

tolot05tolot06

写真の順番を並び替えたり、奥付を編集したりすることもできます。

Photo 11-09-03 8 10 59tolot07

あれこれやって内容が固まったら、プレビュー画面右上の「注文」ボタンをタップ。するとアルバムのアップロードが始まります。結構なデータ量を扱うので、できるだけWi-Fi環境で行うことを推奨します。

Photo 11-09-03 8 11 32tolot08

アップロードが完了したら、フォトブックの届け先や決済方法を選択して注文完了。決済はクレジットカードも使えます。

tolot09

注文受付のメールが届けばすべて完了です。あとは到着を待ちましょう。

できた

注文してから3日後に到着。早い!緩衝材入りの封筒で大事なフォトブックをしっかり保護してくれてます。

tolot10

封筒を開けると中にフォトブックとメッセージカードが入っていました。

tolot11

こういうメッセージは嬉しいですね。

tolot12

肝心の中身ですが、今回作ったのは家族写真のフォトブックなので全編にわたって見せられるものがありませんでした……。

でも、すごくキレイな仕上がりでいい感じでしたよ!作りもしっかりしてるしこれで500円は本当にお得!

楽しみ方色々

やっぱり本っていうのはいいですね。こうやって形になると見慣れた写真でもまた違った印象を受けました。

tolot13

私は家族写真を使ったプライベートなフォトブックを作りましたが、食べ物写真だけを集めたグルメ本や、Instagramの写真だけを集めたオシャレ本、アイドルのお気に入り写真を集めたオリジナル写真集なんかを作っても面白そうだなぁと思いました。

作ったフォトブックは贈り物にしても喜ばれそうですよね。さて次はどんなフォトブックを作ろうかなー。

広告