自転車+iPhoneの組み合わせが快適すぎる!Bicycle Mount for SmartPhone
先月、通勤用に自転車を買いました。自転車を買ったらどうしてもやってみたかったのが、ハンドルにiPhoneを装着すること。iPhoneと一緒にサイクリングなんて最高じゃないですか!というわけで早速装着用のマウントを買って取り付けました。これが想像以上に快適!毎日ウキウキです♪
マウントにも色々な種類がある
いざ買おうと調べてみたら結構色々な種類が出ていて、どれを買おうかすごく迷いました。Amazonでレビューを見てみると、「マウントからiPhoneが落下してバッキバキになりました。。。」っていう意見が結構多くて、これは慎重に選ばねばならんと思いました。
まず最も重視するのは安全性!落ちて壊れたりしたらシャレにならないので。そして、次がお値段。大体3000円から4000円くらいに抑えたい!
という条件であれこれ調べた結果、次のふたつに絞り込みました。
Ai-Style Ai4-BiKe iPhone4専用
ずっと前にこちらの記事を読んで気になっていたやつです。
お値段が手頃なわりには結構しっかりした作りみたいでよさそうかと。ただし、これはiPhoneを直接挟みこむタイプなので、万が一の落下防止として、これにするときは一緒にiPhone用のストラップもつけて、二重のガードにしようと思いました。
Bicycle mount for SmartPhone
これはずっと前にアプバンさんのこちらの記事を読んで気になっていた商品。
全体をケースで包むタイプなので、万が一落下しても直で地面に激突することはないし、取り付けもベルト式なので、ネジが緩んで落下みたいなこともないだろうと。しかもケースが防滴加工されており、多少の雨でも問題なく使うことができる。調べた中では安全性はトップクラスに思えました。
で、三日くらい悩んだすえにこちらのBicycle mount for Smartphoneにしました。決め手はこちらの動画。
これを見たら実際どんな感じに使えるのかイメージできたので、これなら間違いないだろうと。やっぱり動画の説明って安心感が違いますよね。
開封の儀
前置きが長くなりましたが開封の儀!この箱がカワイイんですよね。
箱を開けると素敵なパッケージとご対面。「スマートフォンが自転車ナビに変身!」いいキャッチコピーですね。
中身。iPhoneを収納するケースと自転車に取り付けるためのマウントが入っています。
デフォルトだとケースの背面にはベルトなどに挟んで持ち運ぶことができるパーツが取り付けられています。自転車に装着するときにはこのパーツを外してから取り付けることになります。
こちらBicycle Mountの心臓部ともいえるケース。柔らかめの素材でできています。
iPhone以外のスマホも入るそうです。これ単体でも使えそうですね。
ケースは防滴加工とのこと。なので横から見るとチャックのところはピッチリしまってます。隙間がまったくなく水を寄せ付けません!
チャックのつなぎ目の部分もほとんど隙間がありません。これは安心感ある。
iPhoneを入れてみました。ジャストフィット。
もちろん、そのまま操作もできます。サクサク動く。
自転車に取り付けてみる
では、早速自転車に取り付けてみましょう。まずは取り付け部分のパーツをハンドルに引っ掛けて、ベルト部分を一回転させてキュッと絞ります。これがゆるいとグラングラン動くことになるので強めにいっときましょう。
次にケースの向きを調整し、ボルトみたいな部分をグルグル回して角度を固定します。これで取り付けは完了です。
ボルトを緩めれば横向きにつけることもできます。
30Kmくらい乗ってみた感想
これをつけてトータル30kmくらい乗ってみましたが、概ね快適なチャリライフをおくれてます。外れて落下するようなことは一度もないですし、ケース部分の着脱も簡単だし、ケースをつけたままの操作性もバッチリ。
唯一気になったのは、激しい段差があると固定している土台の部分がくるりと回転して、iPhoneがおじぎする形になること。でもこれは簡単に直せるし、ある程度想定できたことなので特に問題ではありません。
iPhoneサイクリング良い
マウントを装着して何が変わったって、一番はチャリに乗るのが楽しくて仕方ないってこと!RunKeeperで走行距離や時速を計ったり、マップをナビにしたりするくらいしか使えていないんですけど、それでもすごく楽しい!
今はほぼ通勤でしか乗っていませんが、サイクリングとか行きたいです本気で。
今度チャリ用のアプリにも手を出してみようかと検討中。よさげなのがあったら教えてください。あと誰か仙台で一緒にiPhoneサイクリングしてくれる人も募集w