diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

[iPhone]ねんどろいど惑星が無料のPRアプリにしては完成度高すぎる件

ここ数日「ねんどろいど惑星」ってアプリにドハマリしてます。タワーディフェンスってジャンルになるんですかね。初めてやってみたけどこれはハマる!スパロボに燃えた青春時代を思い出しました。これだけ遊べて無料とは驚き!キャラゲー=クソゲーの法則を見事にぶち壊してくれてます。

ねんどろいど惑星とは

愛らしくディフォルメされたフィギュア、ねんどろいどの公式アプリ。このアプリでは次の5つのメニューが用意されています。

  • ねんどろいどたちを使って戦う「ねんどろいどディフェンス」
  • アプリ内で遊んだり閲覧できるねんどろいどを集めるための「ベンダー」
  • ベンダーで集めたねんどろいどを鑑賞できる「美術館」
  • ねんどろいどやフィギュアの発売情報、出荷情報が見れる「ニュース」
  • Twitterアカウントの設定などを行う「設定」

美術館では実際に発売されたねんどろいどの詳細な情報を見たりすることができます。

美術館1美術館2

ねんどろいどディフェンスが熱い

特にハマっちゃうのがねんどろいどディフェンス!

ねんどろいどディフェンス

キャラごとの特性を考慮して適切な場所に配置し、敵の侵攻を防ぐというシンプルなゲーム。ただし、敵との相性によってはまったく攻撃が効かないこともあるので要注意!適当に配置しただけでは勝利することはできません。

また、どのキャラをどんなタイミングでレベルアップさせるかも戦局を左右する大事な要素。

レベルアップ

シンプルなだけに読みや戦略が重要となるのですが、これが狙い通りに行ったときは本当に気持ちいいのです。この適度に緩いゲームバランスが秀逸。

使えるキャラはどんどん増える!

まあでもなんといっても醍醐味はおなじみのキャラクターで遊べるってところですね。初めはキャラが少ないんだけど、ねんどろいどディフェンスで勝利するとねんどろメダルがもらえて、そのメダルを使ってベンダー(ガチャガチャです)で遊ぶことができます。

ベンダー

そしてベンダーでねんどろいど3Dモデルを当てると、そのキャラをねんどろいどディフェンスで使えるようになるのです!知ってるキャラが当たったときはテンションMAX!

ブラックロックシューター

個人的にはブラックロックシューターがお気に入り!射程も攻撃力もそこそこあるし、一度に複数の敵を攻撃できるのが嬉しい。見た目だけじゃなくて能力的にも素敵。戦ってキャラを増やしてまた戦って・・・のサイクルに気づけばどっぷりハマってました。

残念なところ

とまあこんな感じにメッチャやりこんでるのですが、ある時からパッタリと新キャラが手に入らなくなってしまったんです。何回ベンダーを回しても同じキャラばかり・・・。もしやと思って美術館を見てみたら謎が解けました。使えるキャラを全部手に入れてしまってたんですね。

3Dモデル

こ、これしかキャラ使えないのか・・・。俺妹の黒猫とか使いたかったのに残念。もっと色んなキャラが使いたいなぁ。これ以上新キャラが出ないとわかってしまったらやる気も半減。アップデートでキャラ増えてくれたらいいなぁ。

ねんどろいど惑星
App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料
広告