diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Google+はじめましたの報告と初心者に役立つリンクまとめ

先々週あたりから周囲では賑わいを見せていたものの、中々参加できず「いいなー」と指をくわえて眺めていたGoogle+ですが、ついに私もデビューすることができました。まだ使い方とかさっぱりわかってないですが、とりあえず参加のご報告ということで。

登録までの流れ

Google+はいまのところ招待制なので、自主的に参加することはできません。私はTwitter経由で親切なお方に招待していただきました。@pak__さんありがとうございました!

招待されるとこういう招待メールが届きます。

招待メール

で、「Google+の詳細」をクリックしたらこちらの画面に飛びます。「参加」をクリックでプラスな世界がスタート!

プラスの画面

と思いきやPicasaと連携させるかどうかを聞かれました。とりあえずリンクさせておこう。

Picasa連携

するとホーム画面へ移動。これで参加は完了です。

ホーム画面

Gmailの隣に「+D」が出るようになってますね。ここから一発でGoogle+に飛ぶことができます。

+D

何をしたらいいのやら

登録したものの正直よくわからない!とりあえず色々触ってみた。

サークル

なんとなく作ってみたり。しかしユーザーの検索方法もよくわからないので中途半端な状態。

サークル

サークルに追加するときとか、中を見るときとかの動きはすごく素敵だと思った。

Sparks

詳しくはよくわからないけど関心のあるキーワードを登録するとイケてる情報を集めてくれるもの、と認識してます。iPhone、iPad、perfumeを保存してみました。確かにGoogleの検索結果とは違う結果ですね。

sparks

ソーシャル的な反応が強めに出るようになっているんでしょうか。これはなんだ素敵な機能な気がします。

プロフィール

元々つくっていたGoogleのプロフィールが出てきている模様。

プロフィール

写真

Picasaの写真が出てきてる。鍵をかけたやつは他の人には見えてないよね??

写真

Google+お勉強用リンク

分からないときは先人の知恵をお借りするのが一番。ということですでに親切な方々が使い方などを紹介してくれていますので、初心者に役立ちそうだなと思ったリンクをまとめてみました。これ見て勉強するぞ!

+Dも宜しくお願いします

まだまだ試行錯誤状態ですがGoogle+でも宜しくお願いいたします。Twitterで仲良くしていただいている方、お気軽に声をかけていただけると嬉しいです。

D iwao

また、Google+やってみたいけどまだ招待来てないという方、多分私でも招待できると思いますので「招待くれ」と連絡ください。

広告