diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

誰でも手軽にDJ気分を味わえるアプリ、SHAKE IT

DJの面白さってもしかしたらこういうことなのかも!と思わせてくれたアプリがありました。音楽に合わせてなんとなくiPhoneをフリフリしているだけでそれっぽく聞こえちゃう。「俺イケてない?」って気にさせてくれる。そんな楽しいアプリ「SHAKE IT」をご紹介。ちなみに仙台産です。

SHAKE ITとは

その名の通りiPhoneをシェイクすることで遊べる音楽アプリです。元々デフォルトで入っている10パターンのフレーズを再生し、タイミングを合わせてiPhoneシェイク!

すると「ジュワッ」と気持ちいいいスクラッチを刻むことができます。このアプリは言葉でどうの言っても伝わらないと思うので、動画でどうぞ。

デザインがかっこいい

このメカメカしくも高級感のあるデザインが超素敵!あんまり詳しくはないのですが、DTM系の機械で本当にありそうだなと思いました。

SHAKE IT画面

静的なデザインのかっこよさもさることながら、動的なエフェクトもめちゃめちゃいい!例えばピッチやBPMの設定をいじると、+だと時計回り、マイナスだと反時計回りにそれぞれのボタンの周りを光が一回転するんです。

つまみのエフェクト

この効果があることでツマミをいじっているかのような感覚で、自然に操作ができるというわけです。いや、ホント細かいところまでよく考えられいるなと思いました。

振って鳴らすのが楽しい

名は体を表すという言葉通り、やっぱりiPhoneを振って遊ぶというところが最大の魅力だと思います。

設定でスクラッチをスワイプで鳴るように切り替えることもできるのですが、やっぱりこれだと面白さ半減なんですよね。iPhoneを持って「振る」って行為が、音楽との一体感をより強めているのだと思います。打楽器を演奏するのに近い感覚なのかもしれません。

音が気持ちいい

DJプレイの肝であるスクラッチの音が超心地いい。もう何回でもシェイクしたくなっちゃいます。

しかもシェイクする強さによって鳴り具合を調整することができるんです。ゆっくりシェイクすると弱めにかかり、強くシェイクするとキレのあるスクラッチになります。

スクラッチ

同じ曲でもあれこれアレンジができて楽しいですよ!

欲を言えばもう一声

これだけでもすげー楽しいんですけど、やっぱり決められたパターンの音楽だけだと、どうしても物足りなさを感じてしまいますね。自分のiPod内のミュージックで遊ぶことができたらもう最高にイケてるアプリになると思いました!で、さらにそれをシェアできてコメントもつけられるとかなったらめっちゃ楽しそう。

SHAKE IT - DJ
App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥85
広告