diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

家のテレビでニコニコできるぞ!BRAVIAでニコニコ実況を試してみました

どうもこんにちわ。Ustreamとニコニコ動画の面白さはコメントによる一体感にあると思っているでぃーです。そういうソーシャルメディアに比べて既存のマスメディアは遅れてるなぁと思っていたのですが、ついにテレビでもニコニコできる時代がきましたよ!その名もニコニコ実況です。早速試してみました。

ニコニコ実況とは?

ニコニコ動画で有名な「ニワンゴ」が提供するサービス。以下オフィシャルサイトより抜粋。

ニコニコ実況では、テレビ番組や、野球、ラジオや講演会などのリアルタイムに行われているコンテンツに対してコメントを書き込み、他のユーザーと共有できます。ここでは、テレビ番組を例に説明をしていきます。

Via [ニコニコ実況][1]

ニコニコ実況では、現在放送されているテレビ番組に対して、さまざまな意見や感想がリアルタイムに書き込まれていき、画面上を流れていきます。同じ番組を見ながら、さまざまな意見や感想を同時に見ることで、新しい発見や楽しみが見つかります。

Via [ニコニコ実況][1]

今まではPCか専用の機器もしくはアプリを使うことでしか利用できなかったのが、今回ソニーの液晶テレビ「BRAVIA(2008年以降発売の機種で対応)」単体で楽しめるようになったというわけですね。

BRAVIAに標準搭載されている「アプリキャスト」という機能を使って、ニコニコ実況に投稿されたコメントをテレビの映像とともにリアルタイムで楽しむことができます。それはあたかもニコニコ動画を見ているがごとく!ちなみにテレビからコメントをつけることはできません。見る専門でございます。

早速試してみた

我が家のテレビが偶然BRAVIAだったので、早速試してみることにしました。以下、うちにある「KDL-32F5」で試した様子です。製品によっては若干違うかもしれないのであしからず。(注:利用にはBRAVIAをインターネットに接続している必要があります)

テレビをつけてホーム画面を表示。「ネットワーク」の中に「ニコニコ実況」という項目があるのでそいつを選択。

ネットワークから選択

アプリキャストにニコニコ実況が追加されます。

アプリキャストに追加

利用するためには注意事項に同意が必要です。リモコンで決定を押してください。

同意

注意事項が表示されます。一番下までスクロールして同意しましょう。

注意事項

同意が終われば利用可能です。実況コメントを表示したいチャンネルしましょう。

チャンネル選択

するとこんな感じで実況コメントが楽しめるようになります。さすがにテレビ画面に文字が流れるわけじゃないんですね…。まあでも仕方ないか。こういうものと割り切れば楽しめる!

ニコニコ実況

テレビに新たな一面を

たったこれだけでいつも見ているテレビにまったく別の楽しみが生まれました。コメントに対してひとりで「そーだよねー」と心の中で相槌を打ったり、「いやいやそれはないでしょw」と突っ込みを入れたり、なんていうかやっぱり同じ時間を共有してるっていう一体感が出ますよね。これでスポーツとか見たら盛り上がりそうだなと思いました!BRAVIAを持ってる方はぜひお試しあれ。

広告