diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Macでも使える「めんまフォント」をインストールしてみました

個人的に今季一押しのアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の公式サイトで、ただいまオリジナル「めんまフォント」のプレゼントをやってます。アニメの登場キャラクターの直筆文字をフォントにするという面白い試み。Macでも使えるとのことだったので早速試してみました。

めんまフォントとは

現在放映中のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のヒロイン、めんまの直筆をフォント化したもの。待ち受け画像プレゼントなんてのはよくありますが、フォントをプレゼントっていうのはなかなか斬新な試みですよね。

めんまフォントサンプル

(公式サイトより)

こういのってWindowsのみ対応っていうのが多いのですが、このフォントはMacでもちゃんと使うことができます。ありがたい。

入力可能な文字

ひらがな/カタカナ/数字/記号(一部)。すべて全角文字です。

対応OS

Windows 95/98/Me/NT4.0/2000/XP/Vista/7 、Mac OS X 10.3以降

インストール方法

Macでフォントを追加するのが初体験だったので、自分の備忘録をかねてインストール方法をメモっておきます。

公式サイトにアクセスして「「めんまフォント」をダウンロードする」をクリックします。

ダウンロードしたZipファイルを解凍し、「menma_font」というフォルダを表示します。

フォルダ

フォルダ内に入っている「menma.ttf」をダブルクリックしてください。FontBookというアプリが自動的に立ち上がり、以下の画面が表示されます。

フォントのインストール

上の画面で「フォントをインストール」をクリックするとフォントが追加されます。下の画面が表示されればインストール完了です。

インストール完了

早速フォントが追加されているか、Pagesを使って確認してみましょう。フォントの変更をクリックしてみると確かにありました「めんまフォント」が選択できるようになっています。

めんまフォント選択可能

めんまフォントを使って文章を作成してみました。なかなか味のあるフォントですね。こういうの好きです。ただし、商用利用はできないので気をつけましょう。

めんまフォントで作ってみた

Macにフォントを追加する方法、恐ろしいほどに簡単ですね。ダブルクリックして「インストール」をクリックするだけ、このわかりやすさは流石Macといった感じ。

アニメもオススメ

フォントも素敵ですがアニメも面白いですよ。まだ途中だけど最終回にはきっと泣いてしまうと思います。

エンディングの「secret base ~君がくれたもの~」がまた最高なんですよね。もともとはZONEが10年前に発売した曲なのですが、このアニメのために作ったんじゃないかと思えるほど作品の世界観にピッタリ。この歌が流れるだけでちょっと泣けちゃう。

話が脱線したけど気に入ったらぜひフォントもチェック。

広告