diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

趣味の情報収集に最適!ニュースや写真、ツイートを一気に検索できるアプリ、Hitpad

いやー、アプリってどうしてこう次から次へと魅力的なものに出会ってしまうんでしょうか。先日紹介したPulse News Readerに続いてまたもや情報収集に使える素敵なアプリを見つけてしまいました。Hitpadというアプリです。仕事に趣味にと幅広い情報収集に使えますよ。

Hitpadとは

Twitter、ニュース、動画、写真、Webサイトなど種類の異なる情報を一気に検索・収集できるアプリです。デフォルトではこんな画面になっています。

デフォルト画面

アメリカの人気キーワードが表示されてるんでしょうかね。英語だらけでよくわかりません…。しかしここで挫折するなかれ!このアプリが楽しくなってくるのはここからですよ。

話題をチェックしたいキーワードを登録!

先ほど見たように、デフォルトでは主に海外の情報しか表示されないので、英語が得意な人しか楽しむことができません。しかし「お気に入り」機能を使えば、誰でも自分だけの情報収集ツールに早変わり。

やり方は以下の通りです。

話題をチェックしたいキーワードを入力。「Perfume」と入れてみました。

キーワードを入力

Perfumeに関する情報が沢山出てきました。ちゃんと日本語のサイトが表示されていますね。このキーワードをお気に入りにするために、右上の★マークをタップします。

スターをタップ

「お気に入り」に登録されました、というお知らせが表示されます。

登録完了

画面の左下のリストアイコンをタップすると情報を表示するカテゴリーを切り替えることができます。この中から「My Favorites」を選択しましょう。

MyFavoritesをタップ

「My Favorites」ではサイドバーにスターを付けたキーワードが一覧で表示されています。先ほど登録した「Perfume」もちゃんと追加されてますね。

Perfumeが追加されている

サイドバーで「Perfume」をタップするとPerfumeに関するTwitter、ニュース、動画、写真、Webサイトなどの検索結果がズラーッと表示され、幅広く情報を集めることができます。

情報を検索

気になる情報があったらタップしてみましょう。個別のウインドウが展開し、記事の内容を見ることができます。

個別記事画面

この状態からFacebookやTwitterへ共有したり、あとで読むサービスへ保存したりすることができます。

共有も簡単

ほしい情報を簡単チェック

Pulse News Readerがいわゆるニュースを収集するアプリだとしたら、HitPadはより自分の好みにあった情報を収集するためのアプリといえます。同じようなアプリだけど用途が異なるので共存させて使っていこうと思います。機能だけでなく文房具っぽいデザインも良い感じ。

Hitpad - See What’s Up
App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料
広告