diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Facebookで自分がつけた「いいね!」をまとめて見れる「いいね!ログ」がいいね!

Facebookの最大の特徴といえばやはり「いいね!」ボタンだと思うのですが、個人的にはこれあんまり好きじゃなかったんですよね。なぜなら、後から自分が何に「いいね!」を付けたのかわからなくなってしまうから。しかし、こんな悩みも「いいね!ログ」を使えばスパッと解決!これを待ってた。

「いいね!」が「よくないね!」と思っていた理由

私がFacebookの「いいね!」ボタンが好きじゃない、というかいまいち使いどころが分からなかったのは、他者に「ぼくはこれいいと思ったよ」って伝える役割しかないからです。私の場合、「いいね!」と思ったサイトや記事は、他者に共有したいと思うと同時に、自分でも見返したい、メモっておきたいと思います。

Twitterであれば、ツイログやツイエバで自分のツイートをアーカイブ化できるので、ツイートする=共有+メモになります。しかし、Facebookの「いいね!」はどんどん過去のものとして流れていってしまい、後から振り返ることが困難なので、刹那的な共有にしかなりません。この違いが、あまり積極的に「いいね!」をしようと思えない理由でした。

せっかく、「いいね!」を付けるほど好き、または価値があると思ったものなのだから、後から振り返って見たいと思うのは自然な欲求だと思うのですが、なぜこれができないのかとずっと不思議に思ってたんですよね。

「いいね!ログ」みたいなサービスを待っていた!

「いいね!ログ」は、その名のとおり自分が「いいね!」をつけた投稿を一覧で振り返ることができるFacebookアプリです。これを使えば私の悩みもサックリ解決!

では、設定方法をご説明。

Facebookの検索窓に「いいねログ」と入力して、「いいね!ログ」をクリックします。

いいねログ

「いいね!ログ」のページに遷移するので、「アプリへ移動」をクリック。

いいねログ

認証画面に遷移するので、アプリを許可します。

いいねログ

自分の「いいね!ログ」が表示されます。もちろんログから元のリンクに飛ぶことも可能です。なお、ログは「いいね!」をつけた日付順になります。

いいねログ

以上で設定完了です。ホーム画面にもどると「いいね!ログ」が追加されているので、ここからいつでも自分の「いいね!ログ」が確認できます。

いいねログ

簡単。これだけでも十分にありがたいのですが、あえて要望をいうのであれば、ログに表示する投稿の種類を選べると便利かなと思いました。

友達とのおふざけの会話やちょっとしたコメントにつけた「いいね!」は別に後から見れなくてもいいので、ログに表示されなくても構わない。写真やリンクなどの投稿はやはり後から見返したいものが多いので、ログとして扱いたい。という感じにカスタマイズができると嬉しいですね。

標準機能になってほしい

とはいえ、「いいね!」を簡単に見返すことができるのはやっぱり便利。というかこうして使ってみると標準機能じゃないのが逆に不思議なくらい。全Facebookユーザーに導入を推奨したい。

広告