diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

RockMeltはじまったかもしれない

RockMeltがいま急激にキてますね!私も長らく離れていたのですが、先日のアップデートとiPhoneアプリのリリースの知らせを見て久しぶりに舞い戻ってみました!めっちゃいい感じに進化してますね!こりゃすごいと思ったので、個人的な「いいね!」ポイントをご紹介。

1、Twitter機能が超進化

以前のRockMeltのTwitter機能は正直いってショボかった。表示はわかりにくいし画面はゴチャゴチャしてるし、おまけにすぐに落ちるし…。TLをさらっと眺めるくらいならいいけど、Twitterクライアントとしては使えるレベルではなかったと思います。それがいまやどうでしょう?

RockMeltのTwitter機能

こんなに素敵なデザインになって操作性もまずまず。以前の垢抜けない感じが嘘のようです。オフィシャルサイトより使いやすいものに仕上がってるんじゃないかと思います。

2、Facebookもいい感じに進化

Twitterと同じくこちらも進化してます。やはり大きな違いはデザイン。テキストやボタンが見やすくわかりやすくなりました。ユーザビリティの面で大分進歩したんじゃないかと思います。

News Feed機能。友達リストで表示するNews Feedを切り替えることができるようになりました(以前はなかったですよねこれ?)。Twitterのリストみたいに使えて便利です。

News Feed確認

更新通知。三角形のボタンをクリックすると内容が展開。詳細を簡単に確認することができます。これ便利。

更新通知

3、エクステンションが正常動作

実は前にRockMeltから離れてしまった最大の理由は、Xmarksのエクステンションが使えなくなってしまったことでした。ある日突然、同期エラーが発生するようになってしまったのです

Chromeでは使えるけどRockMeltではなぜか使えないという状態。Chromeをベースにしていてもやはり独自の不具合があるのだなぁ、となくなくRockMeltから離れたのです。しかし、今回のバージョンアップでXmarksはもちろん、その他のエクステンションもすべて正常に動作するようになりました。

また、エクステンション実行時、以前は画面が震えるような怪しい挙動をしていたのですが、それも今回バージョンアップでは解消されたようです。全体的に安定感が増したという印象が大きいですね。

4、View Later

これを見たときに「RockMeltはじまったかもしれん」と思った。簡単にいえば「あとで読む」機能なんだけど、それをブラウザ内で実現してるっていうのがミソ。

View Laterに登録

ボタンひとつで登録できるので、とりあえず気になるページはどんどんここに放りこんでおいて、あとからガーっと内容を見ていくことができます。

View Laterを閲覧

まあここまでは普通なんだけど、すごいのはツイートやFacebookのフィード単位でも「View Later」できるところ。こんな感じ(↓)でツイートごとに登録ボタンがついているので、これをクリックするだけで「View Later」のリストに登録可能。

View Laterに登録

つまり、気になる情報はWebサイトだろうがツイートだろうが、News Feedだろうが片っ端から「あとでよむ」できるってわけですな。

5、iPhoneアプリ連携

もう一つのRockMeltがはじまった理由がこれ。iPhoneアプリとの同期。詳しくは別途記事にするつもりなのでここではさわりだけ紹介。

とりあえずブックマークとView Laterの内容がPC版のRockMeltと同期します。これだけでもかなり最高!気になる情報をPC版でバンバン「View Later」して、移動中などの空いた時間にiPhoneでガンガン読んでく。これとっても素敵ですよ。これだけでも十分RockMeltに乗り換える理由になるんじゃないかと思う。

広告