diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

WordPressに引越ししました

いままでこのブログはMovable TypeというCMSで運営していたのですが、今回いろいろな理由によりWordPressに引越しました。まだまだ色々と細かい設定など行わなければならないことがあり、完全始動とはいえませんが、取り急ぎご報告。

テーマは「NewWolrd」

デザインもガラリと一新しました。WordPressはMovable Typeと同様、テーマを設定することで簡単にサイトのデザインを変更することができます。

テーマは人気ブログWebクリエイターボックスのManaさん作成の「New World」。おかげ様でブログの爽やか度も急上昇です。

デザインが気に入ったというのもありますが、いつも初心者にもわかりやすい記事を書いてくれているManaさんが作ったテーマなら、きっと初心者にも扱いやすいはず、と考えたのも理由のひとつです。まだまだWordPress分からないことだらけなので、ちょこちょこいじりつつ学んでいきたいと思います。

引越しの裏話など

今こうして無事引っ越しを終え、正常に動作する状態になっていますが、ここまで来るのにかなり苦労しました。。。今回はMovable Typeのころと記事のURLが変わらないように配慮して引越しをしてます。いわゆるパーマリンクを維持しての引越しなのですが、これがすごく大変だった。。。

また、引越ししたものの動かしてみたらリンクがすべて切れていたり。本当に泣きそうになりながらあれこれ試行錯誤して、ようやくここまでこれたというわけです。せっかく色々と苦労したので、この経験は後日改めて記事にしてこれから引越しをされる方にシェアしたいと思ってます。

なにはともあれ

WordPressいい感じです!サクサク動くしプラグインも豊富で色々なことができそう。ダッシュボードのメニュー画面も個人的にはMovable Typeよりすっきりしていてわかりやすいと思います。

広告