diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

GRID-IT:ガジェットだらけのカバンの中身を整理するにはこれが便利

小物でゴチャゴチャのカバンを整理するため、サンワダイレクトのGRID-ITという商品を購入しました。使ってみたら想像以上に使えるやつだったのでご紹介。ポケットWi-Fiや予備のバッテリー、ケーブルなどの小物を持ち歩くことの多い方にオススメです。

カバンにいれている物

カバンの中の小物たち

上の写真は私がいつもカバンにいれて持ち歩いているものです。大抵、出かけるときはこれに加えて財布と書籍や雑誌が一冊か二冊、あと場合によってはMacBook ProやiPhone用のキーボードが入ることもあります。

いままで写真の小物たちは一回り小さいバッグ(ポーチみたいなやつ)に入れて持ち運んでいたのですが、それだとカバンの底に小物が溜まって、それだけでカバンの幅を占拠する状態になってしまっていました(イメージ↓)。

これだと小物の上の空間がムダになってしまって勿体無い。このデッドスペースをなんとかできないか、というのがカバンの整理を考えたきっかけでした。

縦に並べればいいじゃん

そんな時に出会ったのがGRID-ITでした。GRID-ITは縦横無尽に張り巡らされた伸縮性のバンドに、好きな小物を挟みこんで固定する自由度の高い収納用具です。これなら、デッドスペースを作ることなく小物が整理できる、と思ってA4サイズをひとつ購入。こうなるはず↓

カバンがスリムになった

到着したGRID-ITに早速小物を取り付けてみます。バンドは伸縮性があるので、多少キツイかなと思ってもグイっと引っ張れば意外と収納可能。で、すべて取り付けてみたのが下の写真。

収納後真上から

スゲーすっきりしました。見た目もオシャレでいい感じじゃないですか?右は真上から見た図。とっても薄いです!これなら全然かさばりません。バンドがある面の反対側はチャックがついており、ちょっとした書類などを収納するこがとができます。私は通帳などを入れています。

また、この裏面がかなり固いので、カバンの中に入れても曲がってしまうというようなこともありません。常に直立し続けてくれるので、本と並べてカバンに入れれば、本が曲がってしまうのを防止することもできます。

難点

とまあ個人的にはかなり買ってよかったと思っていますが、まったく言う事なしかといったらそうでもありません。

1、あんまり挟めない

A4サイズは思っていたより小さく、あれもこれも収納できるわけではありません。個人的にはもう少し挟めると思っていたのですが、実物はちょっと大きめのものを挟むともうそれだけでいっぱいいっぱい。大きいサイズのバッグを利用されている方は、B4サイズの方がいいと思います。A3はでかすぎると思う。。。

2、出し入れが面倒

バンドでしっかりと固定されるので、場所によってはそれなりに強い力で挟まれます。そのため、日常的に高い頻度で出し入れするもの(例えば財布やパスケースなど)の収納には向いていません。よく使うものはゆるめのバンドにかけるか、バッグの他の収納を使うなどの工夫が必要です。

モバイラーにオススメ

とはいえ、かさばらずに小物を整理できるのはとても便利です。これを使ってからカバンの収納容量に余裕ができた気がします。私は比較的持ち物の少ない方だと思いますが、モバイルルーターやデジカメなどを持ち歩くモバイラーな方はひとつ持っていると便利なアイテムだと思います。

GRID-IT

関連リンク

サンワダイレクト | PC周辺機器通販のサンワサプライ直営ショップ

広告