diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ブロガー名刺はリアルとネットの架け橋となるか

「ブログの記事数も100を越えたことだし、そろそろオレもいっとくか!」という感じでついにブロガー名刺に手を出してしまいました。1ヶ月ほど前に発注はしていたのですが、地震の影響もあって先日ようやく手元に届いたのです。

出会いを大切に

私は人と人との出会いというものをとても大事にしていて、オフ会等でせっかく築いた縁をその場限りで終わらせてしまうのはすごく勿体無いなと常々思っています。ネットの世界を飛び出して現実に会うのとそうでないのは、自分的には大きな違いがあって、一度でもお会いすると不思議とその人にとても興味と親近感がわくんですよね。

実際、いままでお会いした方のブログやTwitterは分かる範囲でオフ会後も欠かさずチェックしています。そうしていると、オフ会の短い時間だけではわからなかった人となりが見えてきて、一層距離が縮まるような気がするんです。そして、距離が縮まると自然とまたお会いしたいと思うようになる。

つまり、「リアル→ネット→リアル→ネット〜」という継続的な交流が、オフ会という短い時間での出会いを長期的な関係へと発展するポイントなのではないかとここ最近思うようになってきました。そして、個人名刺はそういったリアル(オフ会)とネット(ブログ、Twitterなど)の橋渡しの役割を果たすアイテムになると思い、今回名刺を作ることに決めました。

発注先

名刺を作るなら前々からここにしようと決めていたので、注文は迷うことなく前川企画印刷さんにお願いしました。前川企画印刷さんでは、ブロガー名刺というメニューがあって、ブログをやっている人を対象にオリジナルの名刺を特別価格で作ってもらえるのです。

自分的な決め手はこの3つ。

  1. 専属のデザイナーがオリジナルのデザインをしてくれる。
  2. デザインの直しは何度でも可能。追加料金一切なし。
  3. 最安で100枚で送料込みで1000円から。カラーはプラス300円。安い!

唯一の条件はブログでこちらの記事にトラックバックをすること。ちょっとお得すぎる気がするけど本当にこれでやってくれるんです!

発注後のやりとりは基本的にデザイナーさんと直接メールで。事務的な感じは一切なくて、お互いに意見を出し合いながらデザインを固めていきます。私は全部で4回ほどデザインを修正してもらいました。

完成!

到着は発送から大体二日後。封筒を開けるとオシャレな紙製のケースがお目見え。

名刺の箱

箱の中にはこんな感じでぎっしり名刺が詰まっています!

箱オープン!

髪質もしっかりしていて安っぽさはまったくありません。以前作ったTwitter名刺はペラッペラでしたがw

デザイン

デザインもシンプルで素敵。あんまりのっける情報がないってのもありますが・・・。

名刺は縁を広げるもの

最後に名刺とともに届いたデザイナーさんからの手紙(しかも直筆)で、素敵なメッセージをいただいたので紹介させてください。

この度は、ご依頼いただきありがとうございました。当社は名刺で応援することしかできませんが、この名刺が沢山のご縁を広げられることを願っています。

何かご協力できることがあればご相談ください。

神戸も復興しました(※)。今は大変だと思いますが、前向きに復興を目指していけば少しづつだとは思いますが、以前の東北に戻っていくんじゃないかと思います。

身体には気をつけてくださいね。ありがとうございました。

(※)前川企画印刷さんは神戸の会社です。デザイナーさんも阪神淡路大震災を経験したそうです。

名刺は縁を広げるもの、いままでそういう考えはしたことがなかったけど、その通りだなと思いました。この名刺で素敵な縁が築けるようにこれからも頑張りたいと思います。前川企画印刷さん、ありがとうございました!

おまけ

デザイナーからは震災直後から心配のメールや温かい言葉をたくさんいただき、とても励みになりました。しかも、復興支援ということで特別に料金を免除していただきました。本当に感謝しています。次回もまた宜しくお願いします。

広告