diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Twitterくじらとの再会

salve-a-terra--twitter_4251_1280x800
salve-a-terra-twitter_4251_1280x800 / _DaniloRamos

くじらとはTwitterのサーバーが落ちているときに表示されるキャラクターのことです。以前は頻繁に見かけていたくじらですが、最近はサービス自体が安定化してきたのか、ほとんど目にする機会がなくなっていました。

以前といってもほんの一年ほど前のことです。その頃は一日に一回は当たり前くらいのペースで落ちてたんですよね。そんな状態なので、もう落ちても仕方ないくらいに慣れっこになっていたと思います。そんな状態だったのに、いつからかくじらの出現回数がめっきり少なくなり、そして最近ではもはやくじらの存在そのものを忘れかけてさえいました。

そんな中、先日くじらと劇的な再会を果たしたのです。それがこれ↓

fail

「あれ、イラスト変わった?」

「ていうか増えた?」

以前はくじらを見ると少なくとも良い気分ではありませんでしたが、出会うのがレアとなった今では正直ちょっとテンションが上がりました。ちょっとしたサプライズ感覚。また会いたいとすら思っている自分がいる。

こんな気持ちになるくらい、くじらに会うことが少なくなったってことは、結局それだけTwitterのサービスの質が上がったってことなんですよね。あれだけ落ちやすいとか不安定とか言われていたのに、一年もしないでそこまで改善するなんて、その対応の早さは流石だなぁ。次くじらに会える日は一体いつになるのだろうか。

広告