diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

マルホカフェ(北仙台付近)の抹茶パフェがとっても美味しい

マルホカフェ

本日ご紹介するのはマルホカフェ。店主の実の父がやっている萩乃屋というお餅屋さんの姉妹店ということで、お餅を使ったメニューが楽しめるちょっと珍しいお店です。

ホッと一息つけるやすらぎの空間

お店の場所は仙台市青葉区北山。住宅街の中にポツンとあるのですが、開けたところなので道に迷うことはないと思います。一軒家っぽい外観。シンプルながら暖かい雰囲気のたたずまいですね。

マルホカフェ外観

テラス席もあります。もうちょっと暖かくなったらここでランチなんて最高だと思います。

マルホカフェテラス席

パフェがうまい

今回は夕食の前にぶらっと立ち寄った形なので、飲み物とデザートだけの注文でした。

私が頼んだのは「ほうじ茶ミルク」。ほうじ茶独特の風味が濃厚なミルクと絶妙にマッチした一品!はちみちを入れるとさらにまろやかな口当たりに。あま〜くなるので二歳の息子もごくごく飲んでました。

ほうじ茶ミルクはちみつイン!

嫁さんはカフェオレを注文。一口もらったけどこれも美味しかったです。ミルクたっぷりでなめらかな舌触り。コーヒーカップじゃなくて和食器でいただくってのも雰囲気があって素敵ですね。

カフェオレ

そして、ここからが真打ち登場。そう、パフェの出番です!私はパフェの中でも特に抹茶パフェが好きで、本場京都で「都路里」、「京はやしや」、「伊藤久右衛門 本店」、「祇園小石」などなど色々なパフェを食べ歩いてきましたが、マルホカフェのパフェはその中でもトップクラスに美味しかった。

パフェ

もっちもちのお餅はアイスの甘さとからみ合って極上のスイーツに変身!抹茶アイスのほのかな渋みとカステラ、ベリー系ソースの相性もバッチリ!どれをとっても最高。

ぜひランチも行ってみたい

お店の雰囲気、料理の味ともに大満足でした!一人でのんびり読書をするのにも良さそう。いやー、家の近くにこんな素敵なカフェがあったなんて知らなかった。次はランチも食べてみたいと思いました。

参考リンク

広告