diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

学割とMNPを使ってお得にiPhone4をゲットする方法

iPhone4購入

先日ブログに書いたとおり、家族でiPhone4に変更してきました!学割とナンバーポータビリティ(以降、MNP)によるキャッシュバックを利用したらかなりお得に変更することができましたよ!ちょっと手続きとかが面倒だったので、同じようにiPhone4への乗り換えを検討している方に向けて、契約までの一連の流れを書いておきます。

(※追記:ここで書いている学割は受付終了しました)

まずはDocomo側の手続きから

今回は電話番号をそのまま引き継ぐMNPでの契約なので、まずは元々使っていたキャリアでの手続きが必要となります。私の場合はDocomoからの移行でした。

まずはDocomoショップに行きましょう。用件を聞かれたらMNPの手続きをお願いします、と伝えます。MNPの契約=Docomoの解約なので、Docomoショップのお姉さんに悲しい顔をされますが、後ろめたさを振りきって手続きを行います。簡単な書類に記入すると、MNPの予約番号というものを発行してもらえます。

これで手続きは完了です。なお、MNPの予約番号は発行してから二週間しか有効でないので、この手続きはなるべくiPhone契約の直前に行う方がいいでしょう。

私は個人的にDocomoショップの接客・サービスに対してかなり好印象を持っているのですが、それは最後まで変わることはありませんでした。解約してしまうのが申し訳ないと思ってしまうほど、最後の最後まで素晴らしい対応だった。

iPhoneの契約に必要なモノを準備しよう

iPhoneを契約しに行く前に必要な書類や持ち物を確認しておきましょう。学割とMNPを利用して、私と嫁さん二台分のiPhone4を契約するためには以下の持ち物が必要になります。

  • 主回線名義人(私)の免許証
  • 副回線名義人(嫁さん)の保険証とクレジットカード(免許証を持っていないのでこのふたつで代用しました)
  • 学生、未就学児(息子)の保険証
  • 月額引き落とし用のクレジットカード(クレジットカードで支払う場合)
  • 主回線者と副回線者のMNPの予約番号

住民票とか戸籍謄本とかめんどくさいのが必要かと思っていたのですが、これだけで大丈夫でした。これなら特に役所に行ったりする必要はありませんね。

いざ、iPhoneの購入&契約へ!

上記の持ち物がすべて用意できたら販売店もしくはソフトバンクショップに行きましょう。ちなみに私はソフトバンクショップではなく、キャッシュバックが受けられる販売店で購入しました。あと学割を受けるためには学割対象となる本人(学生or未就学児)が一緒にお店に行く必要がありますので、その点はご注意ください。

店頭では基本的には確認書類を提出しつつ、必要書類への記入やサインを行うだけでOKです。ただ、販売店での契約だったからか、私の場合は全部で約2時間ほどかかりました・・・。ソフトバンクショップだったらもっと早く終わるのかもしれません。

無事iPhone4をゲット!

色々と面倒ではありましたが、トータル的にはかなりお得にiPhone4をゲットすることができました!ちなみに、今回かかった諸費用の総額と今後の月額(予想)は以下の通り。(※キャッシュバックの金額はお店によって異なります。下の金額は私の買ったお店での金額を記載しています)

・諸費用
Docomo解約手数料:9,975円 × 2台分(二年縛りの途中解約なので)
MNP手数料:2,100円 × 2台
——————————————
合計:24,150円

・キャッシュバック
iPhone4:19,010円 × 2台
——————————————
合計:38,020円

諸費用よりもキャッシュバックで戻ってくる金額の方が上回るため、トータルでは13,870円もプラスになります。

・月額(予想)
機種代:480円 × 2台
パケ台:0円 ~ 4,410円 × 2台
基本料:0円 × 2台
S!ベーシック:315円 × 2台
ユニバーサル料:8円 × 2台
——————————————
合計:1,606円 ~ 10,426円 + 通話料

仮に3G回線を一切利用せずに自宅の無線LANだけで利用した場合、月額なんと2,000円以下でiPhone4が二台使えちゃいます。こりゃ安い! まあ実際には二人とも3G回線を使うので月額約10,000円ちょいになると思いますけどねw

でも、やろうと思えばそこまで携帯代を圧縮できるという凄い!万が一この先Docomoで次世代iPhoneが発売されるようなことがあっても、これくらいの金額なら二台持ちしてこっちをiPod touchのように使うってのもありだと思います。

今が買いどき?

巷ではもうちょっとしたらiPhone5が発表になるとか、小型iPhoneが出るとか色々噂があるので、今iPhone4を買うのはどうかな、と悩んでいる方も多いと思います。実際私も迷ったのですが、やはり学割とキャッシュバックのメリットは大きいと考えて乗り換えを決意しました。個人的にはこの決断で良かったと思ってます。また次が出たらその時はそのとき考えればよし。やっぱり欲しい時に買うのがイチバンですね。

広告