diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

アメブロから引っ越しする方法

お引っ越し

先日、アメブロに書きためていた過去記事のインポートを行いました。ブログの引っ越しなんて簡単だろうと甘くみていたのですが、これが意外に面倒だったので、同じ境遇に陥った方のために記事に残しておくことにします。

アメブロにはデータのエクスポート機能がない

引っ越しを考えてからまず最初に探したのがアメブロのエクスポート機能です。おおかた、ブログ設定のところにでもあるんだろうと思ったのですが、いくら探しても見当たりませんでした。「アメブロ 引っ越し」と検索しても、出てくるのはアメブロへの引っ越し方法ばかり。アメブロからの引っ越しの情報は全然出てこない・・・。

色々と調べていたらわかったのですが、どうやらアメブロには記事のエクスポート機能は存在しないらしいのです。インポート機能はやたら充実しているのになぁ。もしかしてブロガーを外部に流出させないため、わざとそのような仕様にしているのかも??

もしそうだとしたら、ちょっとやり方がせこいと思う。サービスを提供する側からすれば、ユーザーが外部に流出するのは避けたいという気持ちはわかるけど、退路を断つを塞ぐみたいなことしてまで引き止めるのはいかがなものかと。まぁ憶測に過ぎないですけど。

FC2経由であれば引っ越し可能!

アメブロからの引っ越し方法を調べていくと、専用のツールや有料の移行サービスなど、いくつかの移行手段が用意されていることがわかりました。しかし、なるべくなら無料で手間をかけずに行いたい。と思っていたら、こちらの記事にたどり着きました。

この記事を見て、私もFC2ブログ経由での引っ越しを行うことにしました。引っ越しの手順は以下の通りです。

まずはこちらから「FC2ブログ新規登録」をクリックしてFC2のアカウントを取得し、アメブロから記事をインポートするためのブログを作りましょう。

FC2ブログを作る

次にアメブロ側の準備を行います。アメブロの管理ページにアクセスし、デザインの変更をクリックします。カスタマイズ可能の中からベーシックを選択。2カラム左メニューを選択して適用。

お引っ越し

続けて「アメブロの設定」をクリック。「日付の表示方法」を下画像のように変更して保存します。これでアメブロ側の準備は完了です。

お引っ越し

FC2のブログ「お引越しツール」に戻ります。「お引越するブログサービスの選択します」で「アメブロ」を選択。「(本人確認)上記で選択したブログのユーザーIDとパスワードを入力してください」。

でアメブロのIDとパスワードを入力。「(お引越し先の指定)あなたのFC2ブログの登録情報を入力してください」に先ほど取得したFC2IDとパスワードを入力して「送信」をクリックします。正常に登録できたら下の画面が表示されます。

お引っ越し

インポート作業が完了するとメールで連絡が来るので、それまで待ちます。一日くらい待つことを覚悟していたのですが、私の場合は大体20分くらいでメールが来ました。はやっ!

インポートの完了メールを受け取ったらFC2ブログにアクセスしてみましょう。ブログを見るとアメブロで書いていた記事が移行されているはずです。もちろん写真も。(私の場合、何故か記事がダブって移行されてしまったので、余分な記事を削除することになりました。原因は不明・・・)

次にMTへの移行を行います。FC2ブログマイページの左側にある「ツール」の中から「データのバックアップ」をクリックして、バックアップファイルをダウンロードします。あとはバックアップしたファイルをMTにインポートすれば引っ越し完了です。

アメブロは早めに抜け出した方がいいかも

利用中はまったく気づきませんでしたが、まさかアメブロにエクスポートがなかったとは驚きでした。スパム系のコメントやトラックバックがやたら多かったり、よくわからない自称コンサルやアフィリエイターがわんさかいたりで、元々アメブロにはあまりいい印象がありませんでしたが、今回のことで一層の不信感が強まりました。

ピグやぐるっぽなどを楽しむ人は別ですが、純粋にブログをやりたい人であれば、他ブログへの引っ越しをオススメします。写真だけは手動で登録が必要ですが、このやり方でやれば無料で引っ越しできますので、よかったらお試しください。

参考リンク

広告