diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Tweet ATOKが落ちまくりで困っている人へ

Tweet ATOK

先日、記事に書いたTweet ATOKですが、やはり一日10回以上のペースでよく落ちてます。落ちてもすぐに復活すればいいのですが、割と頻繁に強制終了のループに入ることがあります。

そうなるといつもあの手この手で修復を試みるのですが、色々やっているうちに修復のコツがわかってきたのでご紹介。

1、アプリを一度完全に終了させる

基本的には、落ちた場合でもアプリは終了していません。ホームボタン二度押しで起動中のアプリを表示し、Tweet ATOKを一度完全に終了させましょう。再度Tweet ATOKを起動したとき、正常にタイムラインが修復作業完了です。

これでも解決しない人は2へ。

2、ログインし直してみる

1を行っても解決しない場合は、以下の方法を試してください。Tweet ATOK起動後、タイムラインの読み込みがはじまったら、すぐに左上のアカウントをタップしてIDとパスを再入力します。ログインし直して、タイムラインが正常に表示されるようになれば修復完了。ちなみに、IDとパスの入力に時間がかかるとやはり落ちてしまうのでなるべく迅速に。ここは時間との勝負ですw

3、iPhoneを再起動

1でも2でも解決しないときは、iPhoneを再起動させてみましょう。再起動後にアプリを起動し、タイムラインが正常に表示されれば修復完了です。

おわりに

今のところこのいずれかの方法で必ず修復できています。強制終了のループに突入してしまった場合は、ぜひここに書いてあることを試してみてください。ま、早く安定化すれば一番いいんですけどね。

広告