diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhone用ドック搭載!YAMAHAのTSX-130-Wというコンポを買った

TSX-130-W

先日、大学時代から使っていたミニコンポが壊れてしまいました。約7年間使ったからまあそろそろ寿命だったんでしょうね。とはいえ、今さらコンポなんて買わなくてもいいかなと思ったですが、息子にせがまれて新調することに。

買ったのはヤマハの「TSX-130-W」です。これが思ったより当たりだったので語らせてください。

サイズが小さい!

何はともあれ省スペースです!スピーカー一体型なのでえらいコンパクト!前のコンポの半分くらいのサイズなんじゃないかな。棚もスッキリ嫁さんニッコリ。

内容物

音がいい

サイズが小さいとパワーが足りないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、んなこたぁありません。低音もしっかり響くし迫力も十分。ペラペラ感や安っぽさはまったくありません。好みはひとそれぞれでしょうが、個人的には好きな音です。

iPhoneを射して音楽が聴ける!

iPhoneユーザーならiPhone Dock搭載はやっぱり外せないですよね。TSX-130では、iPhoneをDockに挿して「iPod」ボタンを押すだけで、iTunesに入れた音楽をオーディオで聞くことできます。

iPhoneと合体

リモコンでの操作にもちゃんと反応してくれます。しかし、再生中のアーティストやアルバムの変更はリモコンではできないので、そのときは直接iPhoneに触って変更しましょう。ここだけはちょっと残念なところかも。

USBで音楽を聞くこともできる!

うちの息子はとにかく色々な曲を聞きたがるので、CDだといちいち入れ替るのが大変なんです。。。そんな悩みを解決してくれるのがUSBメモリ機能でした。

市販のUSBメモリに音楽ファイルを入れておけば、そのUSBメモリをコンポに挿すだけでUSBメモリ内の音楽を聴くことができるんです。もちろん、リモコンでの早送りなどにもばっちり対応。音質もまったく問題ありません。

これ超絶便利。こんなちっこいものに何百という曲が入るなんて、すごい時代になったもんです。MDで感動を覚えた過去の自分が懐かしい。。。

いい買い物でした

これだけ魅力的なのにも関わらず、気になるお値段もお手頃!私が買ったお店では約28,000円でした。前のミニコンポが60,000円くらいだったことを考えると、まさに破格だと思います。久しぶり満足のいく買い物ができた気がします。iPhoneやiPodをお持ちの人なら買って損はないコンポだと思いますよ!

参考リンク

広告