diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

RockMeltを日本語化する方法

RockMelt

先日から使い始めているブラウザ、RockMeltですが、慣れてきたら結構いい感じになってきました。ただ、インストール直後はすべて英語表記になっているので、そのままではちょっと使いづらいかも・・・。そこで、今回はRockMeltを日本語化する方法をご紹介します。

設定を変更しましょう

以下はWindows版の設定方法です。Mac版では若干異なる部分があるのでご注意を。

画面左上の「RockMelt」メニューをクリックし、Optionを開きます。

RockMelt日本語化01

設定のタブの一番右側「Under the Hood」開き、「Change font and language settings」をクリックします。

RockMelt日本語化02

「Fonts and Encoding」タブの中で「Default Encoding」を「Japanese(Shift_JIS)」に変更します。

RockMelt日本語化03

右隣の「Languages」タブを開き、Addボタンをクリックして「Japanese」を追加します。続けて同タブの画面下側、「RockMelt Language」を「Japanese-日本語」に変更し、OKをクリック。

RockMelt日本語化04

これで設定は完了です。一度ブラウザを閉じて再起動してみましょう。ちゃんと設定が変更できていれば下の画像のように、表示が日本語になります。

RockMelt日本語化05

色々と触ってみましょう

日本語化できると、大分とっつきやすくなると思います。RockMeltはChromeをベースにしているとはいえ、やはり独自の機能も多く盛り込まれています。慣れればFacebookやTwitterを快適に楽しめるようになると思いますので、まずはあちこち触って色々と試してみるといいでしょう。

_※追記

設定変更後、ブラウザの再起動が必要であることを追記しました。ご指摘ありがとうございました(2011/4/18/23:42)_

広告