diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

成長するための唯一の方法

今年の目標に臨む自分に向けて、自戒の意味もこめてエントリー。

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」

byイチロー

ようするに、成長に近道なんかないってことなんですよね。

何はともあれ行動あるのみ!

例えばWebデザインができるようになりたいという目標があったとします。これに対して、いきなりWebサイトを作ろうとする人がいますが、これは典型的な失敗例。。。目標が抽象的すぎて、具体的に何をすればいいのかわからなくなってしまうからです。こうなると、何もしないままに挫折してしまうことが多いように思えます。

0に何をかけても0であるのと同じで、何もしないまま一年を過ごしてもやはり何も成長はありません。仮に成長ポイントのようなものがあったとして、一日一回の行動でそれが1つ得られるとしたら、1×365で一年後には365ポイント。一年もすれば何もしなかった人と天と地ほどもの差が生まれることになります。

つまり、結局は行動こそが成長における唯一の方法なのだと思います。成長したいと思っているのであれば、まずはどんなに小さなことでもいいので、行動しましょう。もし、やろうと思っていたけど先伸ばしにしていたことがあれば、まずそこからはじめるといいでしょう。

行動しない限り、結果は何もついてこない!今日より明日、明日より明後日に進化した自分であるために、小さいことからコツコツとはじめよう!

広告