diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iTunseカードの使い方

iTunsカード00

iTunesカードを購入したものの、どうやって使うのか分からない。。。そんな私みたいなiTunes初心者のために、iTunesカードでアプリを買うまでの流れをメモ。

iTunesが必要です

まずはカード裏面のスクラッチ部分を削りましょう。10円玉などを使うと削りやすいです。その後iTunesを起動してiTunes Storeにアクセス。画面右側のコードを使うをクリックしましょう。

iTunesカードを使う01

iTuneカード裏面のコードを入力して、コードを使うボタンをクリック。

iTunesカード02

iTunesStoreのパスワードを聞かれます。入力してOKをクリック。

iTunesカード03

これで金額の追加は完了です。

iTunesカード04

「ストアをチェック」でもどると、右上に「3000円」とチャージされていることがわかります。

iTunesカード05

「チャージできたはいいけど、購入時にカード払いになっちゃわないの?」とご心配のアナタ!安心してください。既にカードの情報が登録されている場合でも、このままアプリを買えば優先的にこの金額から支払われます。ただし、チャージした金額を超過した買い物をすると、カード払いになるようです。

iTunesカード06

↑700円のアプリを購入したところ。3000円だった金額が2300円になっています。

買いすぎ注意

やってみると何にも面倒なことないですね。いままで一回一回カード払いにしてたけど、今回のキャンペーンみたいに割引で買えるならiTunesカードを使った方が断然お得だと思いました。ただ、iTunesカードでチャージしちゃうと、もう支払ってしまっているだけに財布の紐が緩むというか、気持ち的に気軽にクリックしてしまいそうになります。これは気をつけなくては。

でもヘビーに有料コンテンツを利用する方であれば、逆に今月はこれだけ、と決めておけば使い過ぎ防止になるかもしれませんね。

広告