diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

「iPhoneを探す」の無料版がどのiPhoneでも使えるわけではなかった件

Find iPhone

いままで年額9800円かかるMobileMeに加入していないと使えなかった、「iPhoneを探す」機能がiOS4.2から無料で利用できるようになったので試してみた・・・のですが、実はこの無料版、いまのことろiPhone4のみの機能らしく、私のiPhone3GSでは使うことができませんでした。。。

試してみたものの・・・

「iPhoneを探す」機能を利用するためには設定を有効にする必要があります。下記のやり方でできるそうなのですが、iPhone3GSでは設定を行うことができませんでした。

iPhoneの設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントの追加からmobilemeをタップ。

mobilemeをタップ

下記の画面でApple IDをパスワードを入力。

Apple IDとパスワードを入力

すると、iPhone3GSでは「このiPhoneは無料のMobileMeサーボスの適用対象ではありません。」というメッセージが表示され、先に進めなくなってしまいました。。。iPhone4なら先に進めるそうです。

結論

iPhone3GSを使うときはiPhoneを落とすないように気をつけよう。どうしても不安な人は9,800円を支払って有料のmobilemeを利用しましょう。もしくは、iPhone4、iPod touch(第4世代)、iPadのいずれかを持っていれば、iPhone3GSでも「iPhoneを探す」を利用することができるようになるそうです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

自分の個人情報を守るためにも、なんらかの方法で対策はしておいた方がいいでしょう。私は、上記のいずれの商品も持っていないので、iPad2購入後に設定を行おうと思っています。

広告