diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Facebookのファンページの作り方

ファンページ

最近Facebookのファンページの作り方を聞かれることが多いので、記事としてまとめておくことにします。なお、ファンページにはコミュニティページと公式ファンページの二種類があります。詳しい説明は省きますが、学校でいえばコミュニティページは同好会、公式ファンページは部活みたいなものだと思っていいと思います。

作り方

ファンページを作ろうと思ったときに最初にぶち当たるのが、ファンページの作成画面に辿りつけない、ということだと思います。私も最初はどこからいけるのかさっぱりわからず路頭に迷いました。しかし逆にいえば、作成画面にいくことができれば後は何も難しいことはありません。

では、以下手順です。ちなみに、今回はコミュニティページを例にしています。

ファンページ作成画面にアクセスします。こちらのリンクがどこにあるかというと、実はファンページの中にあるんです。どこかのファンページを開いて、画面左下を見ると「ファンページを作成」というリンクがありますので、そこから行くことができます。なんでこんなわかりにくいところにあるんだ。。。

ファンページを作る

コミュニティページにコミュニティ名を入力してクリックします。

とりあえず、これでコミュニティページが作成されました。

ファンページの作り方

公式ファンページの場合は、カテゴリの選択があるなどの違いはありますが、それでも大した手間ではありません。

作るだけなら簡単なのですが、色々とカスタマイズができるだけに、思い通りのファンページを作るのはちょっと大変のようです(どんなページにしたいかによりますが)。ファンページのカスタマイズや運営については私も勉強しながら学んだことを記事にしていこうと思ってます。

広告