diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

お天気はアプリは美人天気でいいと思う

美人天気

先日、ドワンゴさんから美人天気というアプリがリリースされました。何でもかんでも美人にすればいいってもんじゃないだろう・・・やれやれ、と思いながらダウンロードしてみたのですが、これが予想外に意外に良アプリだったのでご紹介。

美人天気って何?

美人時計ってありますよね。時刻が書かれたパネルをもった美人が時間を教えてくれるやつです。美人天気はそのお天気版という感じのアプリです。天気予報が書かれたパネルをもった美人が天気をお知らせしてくれます。

アプリの提供はニコニコ動画で有名なドワンゴさん。美人時計を運営しているのは別の会社だと思うのですが、コラボレーションみたいな感じなんでしょうか。詳細はわかりませんが、美人時計の公式サイトにも「美人天気」がオープン!って書いてあるし、主要取引先一覧にも「株式会社ドワンゴ」とあるので、なんらかの関係があるのでしょう。

美人なだけじゃない!お天気アプリとしても優秀!

アプリの名前からもついつい美人だけに注目してしまいがちですが、地域登録、GPS利用による現在地の天気表示、週間天気の確認など、お天気アプリとして必要な機能も一通り備えています。

↓これがメイン画面。美人が今日の天気を教えてくれます。

メイン画面

左にスワイプすると翌日の天気に(写真左)。さらに、ダブルタップすると画面上の女の子のプロフィールを見ることもできます(写真右)。

翌日の天気プロフィール

注目の機能は今日の美人!メニューの中から女の子アイコンをタップすると、アプリの中に登場する美人が日替わりで登場します(写真左)。

今日の美人写真ギャラリー

「写真ギャラリーを見る」をタップすると、美人のプロフィールや色々なショットの写真を見ることができます(写真右)。なるほど、このパネルに後から天気の情報をはめ込んで合成しているわけですね。確かにこうすれば撮影枚数少なくて済みますね。よく考えられてるな−。

さらに、画面上の「カワイイね!」ボタンをタップすると、Twitterで友達に広めることができます。

美人を投稿

お気に入りの美人をつぶやいて、みんなに自分の好みをアピールしよう!つぶやきを見た親切な友人が、あなたの好みのタイプの女性を紹介してくれるかもしれません(笑)

おわりに

リアルタイム天気や時間帯ごとの予想には対応していませんが、ざっくりと一日の天気を確認したいだけなら美人天気で十分だと思いました。私もすっかりウェザーニュースタッチから乗り換えてしまいました。なんだかんだいって、やっぱり美人の破壊力には勝てないっすw

参考リンク

広告