diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

2010年に始めたことまとめ

appbank2010

もう年も明けてしまったが、他のブロガーさんの真似して2010年を振り返ってみようと思う。新年の目標も大事だけど、過去の振り返りから得られることもあるはず。2010年は個人的に色々と挑戦した年だった。そこで、まずは2010年に新たにはじめたことを振り返ってみた。

ブログ

自分自身の中でのノウハウの整理と未来への息子へ向けたメッセージとして、仕事術的なブログをはじめた(アメブロです)。週に一回の更新が目標だったが、途中からこのブログを始めたので、最近は更新が滞っている(近々このブログに一本化する予定)。このブログをはじめたのは残しておきたい話題が増えてきたから、色々なブログを統合し、一括で管理できるMovable Typeでブログをはじめることにした。

Twitter

勤め先の社長に進められてはじめた。確か今年の頭くらいだったと思う。Twitterをやっていたおかげで粒谷区のイベントに参加したり、AppBankさんのオフ会に参加したり、交流の幅が広がった気がする。個人的にはTwitterのゆるいつながりが好きだ。

家計簿

マイホーム購入を本格的に意識しはじめたので、家計簿をつけることにした。使っているのは「ココマネ」というWebサービス。iPhoneからでもPCからでも、外出先のPCからでも更新できるのが便利。もう半年くらい続いているので、今ではすっかり習慣になった。

Tumblr

Webページをクリップできるサービス。気になるページはTumblrにクリップ、見返して大事だと思ったものはEvernoteに保存、という流れで使ってます。

Facebook

まだほとんど活用できていないが、色々と試してはみた。リアルの友人がたくさんいたら面白くなってきそうだなと思う。Twitterではオープンなつながり、Facebookは完全にリアルのつながりだけ、と切り分けて使おうと思っている。

Flickr

ブログに掲載する写真はすべてFlickrにアップしている。自動的にリサイズしてくれるのが便利。画像に直リンクすることでレンタルサーバーのスペース節約にもなる(?)。

マインドマップ

中心に主要なイメージを描き、放射状に関連要素を記述していく、というトニーブザンが提唱した記述法。思考を広げたり、自分の頭の中を整理するのに適していて、個人的にかなり重宝している。マインドマップでメモをとると関連する情報が視覚的にわかるので、後から見返してもわかりやすく、メモが苦手は私にも合っているようだ。

ほぼ日手帳カズン

2010年の手帳はほぼ日手帳カズンだった。通常のほぼ日手帳よりも値段がちょっと高いのだが、一日ひとつマインドマップを書きたかったので、大きいサイズをチョイス。

かなり使い込んでいたが、Google Calendarでスケジュール管理、Evernoteでメモ、linoでTodo管理とクラウドを活用しはじめると、紙の手帳は結局は二重管理になってしまうという問題点が。。。この手間をなくすために、2011年はモレスキン+クラウドでいこうと思っている。

広告