diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Movable Type5にGoogle Analyticsを設定するには

本格的にサイトを運営するにあたり、Googleのウェブマスターツールに登録しようとしたのだが、認証方法にGoogle Analyticsを使った方が後が楽そうなので、先にGoogle Analyticsを設置することに。

Google Analyticsとは

Google Analyticsはいわずとしれたアクセス解析ツール。無料とは思えないほどの充実した機能を持っているらしいのだが。。。正直なところ未だに使い方がよくわからない。管理画面を見ても業者専用のツールって感じで、何をしていいのか、何を見たら参考になるのかさっぱり。

設定方法

まあ使い方はおいおい学ぶとして、まずはサイトを登録しなくてはいけない。私が登録した手順は以下の通り。

  1. まずはコチラからGoogle Analyticsにアクセス。
  2. 「新しいアカウントを追加」をクリックして設定するサイトを登録します。
  3. 登録を進めていくと、Google Analyticsを設定するための「トラッキングコード」が表示されます。
  4. このトラッキングコードをコピーしておきます。
  5. Movable Typeのダッシュボードからデザイン>テンプレートをクリック。
  6. 「テンプレートモジュールの新規作成」をクリック。
  7. タイトルを「トラッキングコード」(←別に好きな名前で構いません)として、コード部分にコピーしたトラッキングコードをペースト。
  8. トラッキングコードは「/head」の直前に入れろと書いてあるので、「/head」が含まれているテンプレートを編集(私の使っているテンプレートでは「メインページ」でした。
  9. 「/head」の直前に<$mt:Include module=“トラッキングコード”$>を挿入。
  10. サイトを再構築して実際のソースコードを見てトラッキングコードが入っていることを確認。

ここまで行ったが、Google Analyticsの方ではまだ認証されていない状態だった。ヘルプを見ると、どうやら認証されるまで最大で24時間かかるらしい。

明日、認証されたかどうかまた確認することにしよう。なお、設定の際コチラの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

広告