diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Web上で簡単にフローチャートや図解が作成できるCacooが便利!

Cacoo.png

Cacooはブラウザからアクセスして利用するWebサービスです。色々なパーツを画面上に配置していくだけでフローチャートや図、Webサイトのラフ、オフィスのレイアウト等を作ることができます。操作方法もとっても簡単。パワーポイントを使ったことがある人であれば、問題なく使いこなすことができると思います。ちなみに、上の画像もCacooで作ったものです。

特徴その1~同時編集~

図を作るだけならパワーポイントで十分かもしれませんが、Cacooにはオンラインサービスならではのメリットがあるんです。

「複数人で一つの図を共有してリアルタイムに同時編集することができます。

編集はリアルタイムに共同編集者の画面に反映されます。

プランニングやレビューなどを協力して行う事ができ、

クリエイティブで生産性の高いコラボレーションが可能です。」

(オフィシャルサイトより引用)

つまり、Cacooを使えばチャットしたりSkypeで会話しながら、みんなでひとつの資料を作る、なんてことができちゃうんです。

従来であれば、パワポで作成したラフをプリントしてFAXして、赤字を入れてもらって修正して再送付、なんて手間がかかっていたのが、一緒の画面を見ながら同時に完成形にもっていくことができるようになります。ネット経由で仕事のやりとりしてる人なんかは重宝するんじゃないでしょうか。

特徴その2~共有~

Cacooで作成した図は画像としてエクスポートすることはもちろん、URLで公開することもできます。URLを使って公開した図は、Cacooで修正したら自動的に更新されるので、いちいち修正後の画像をアップロードしたりする必要はありません。Cacooを使えば更新・管理の手間も効率化することができます。

無料でも十分使える!

Cacooには有料プランと無料プランがありますが、個人利用であれば無料プランで十分だと思います。プランの詳細は下記をご覧ください。

cacoo_plan.png

百聞は一見に如かず!まずは新規アカウント登録をしてみてください。個人的にはとても使えるツールだと思いますよ。

広告