diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneアプリのaTimeLoggerで行動の数値化・視覚化に挑戦

aTimeLogger

何にどれくらいの時間を使っているのかって、実はよくわかってない

少し前に、いつも読んでいるブログ「名言コツコツ」さんで、「[iPhone] aTimeLogger : 【忙しい】毎日を、【充実した】毎日に変える為のiPhoneアプリを使ってみよう」というエントリーを読みました。

これを見て、確かに自分の時間の使い道を把握することは大切だ、と思ったので私も行動のログをつけてみることにしました。目的は自分の行動を数値化、視覚化して客観的に分析するため。

昔、自分の一日の行動パターンを円グラフで作ってみたりしましたが、あれだとかなり大雑把なものになっちゃうんですよね。あんまり細かくしちゃうと見づらいし、大体こうだろうって感じでしか作れないからどうしても主観にもとづいたものになってしまう。

ある程度の指針にはなるかもしれないけど、正確性はないに等しいので、分析には使うのはちょっと厳しいかなと。その点、アプリで計るのであれば、開始と終わりを知らせてやるだけで、あとは勝手にやってくれるので正確かつ簡単。

使用するアプリはaTimeLoggerです。嬉しいことに無料!

使い方はとても簡単!

画面からこれからはじめる行動のアイコンをタップすると、ログの取得がはじまります。

記録中

行動が終わったら「停止」をタップ。これだけでログがどんどん溜まっていきます。

溜まったログは日や週単位で確認できる↓

ログ(一覧)

円グラフ表示も可能↓

ログ(グラフ)

まずは一週間続けてみよう!どんな結果が得られるか楽しみです。

広告