diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

サイトの公開場所をドメイン直下に変更する

Movable Type5でデフォルトの設定のままサイトを作ると、トップページ(index.html)は「ドメイン/サイト名/index.html」となります。つまり、サーバーをレンタルしたばかりの状態では、ドメイン直下には何もファイルが存在しない状態となるわけです。では、Movable Type5で作ったサイトのトップを、ドメイン直下にもってくるにはどうすればいいか?

調べてみたら意外とあっさり答えが見つかりました。公式サイトのヘルプに書いてあったんです。

ウェブサイトの設定>全般で、ウェブサイトURLとウェブサイトパスを変更すればOK。こんな感じにサイト名の部分を削ってしまいましょう↓

ドメイン直下

しかしここでひとつご注意!サイトのURLおよびパスを変更すると、「すべてのリンクがリンク切れになることがあります」と書いてある通り、リンク切れが発生する可能性があります。

変更を行うときは事前にそのことを覚悟したうえで行いましょう。この設定はサイト制作の初期の段階で行った方がいいでしょう。あとで莫大なリンク切れを修正するのは手間がかかりますので。

変更後にサイトを再構築します。念のため各ブログも再構築しましょう。ブログの再構築を行うことでリンク切れが直る部分も結構あるはずです。

広告