diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Movable Typeを選んだ5つの理由

ブログを開設の際、数あるCMSの中で何故Movable Type5を選んだのか。

1、ブログだけでなくWebサイトも構築できる

そもそも、私の知っているメジャーなCMSがWordPressとMovable Typeしかなかったので、ぶっちゃけどっちにするか、という二択でした。

そんなとき、Movable Typeコンテスト2010の発表を見て、ブログだけでなくトータルでサイトを作れることを知り、「これは凄い!」と思ったわけです。

2、更新が簡単にできる

BiND4で知人のサイトを作って思ったのが、更新が大変だということでした。サイトを作成したのは私のPCですし、知人はBiNDを持っていないので、<結局私しか更新できなかったんですよね。そうなると、ちょっとしたことでも、いちいち連絡をもらって対応しなくてはならない。

このやりとりが面倒だったので、一度作ったら更新は相手が勝手にやれるようしたいと思いました。そこはMovable TypeをっていうよりもCMSを選んだ理由ですね。

3、サポートが充実している

Movable Typeには日本法人があります。オフィシャルサイトのマニュアルはすべて日本語ですし、有料でのサポートサービスもあります。なにぶん初心者なもので、いざというときに困らないよう、説明を理解しやすい日本製がいいと思ったわけです。

4、SNS的なサイトも作れる

WordPressでできないのかどうかはわかりませんが、Movable Typeはカスタマイズすることで、SNS的なサイトもつくることができます。デフォルトのテンプレートにもそれっぽいのが入っています。ソーシャルネットワークといえば今のトレンドみたいなものなので、これができることで満たせるニーズは多いんじゃないかと思うのです。

5,個人で使う分には無料

Movable Typeは基本的には有償のサービスですが、個人利用の場合のみ無償で利用することができます。とりあえず個人的に勉強する分にはお金がかからないので、気軽にはじめることができました。まぁ、レンタルサーバー代はかかりますが。。。

広告