diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

AppleTVとのリモコンによるMacの誤作動を防ぐには

AppleTVについてくるリモコン、これとても便利なのですが、近くで一緒にMacを使うとちょっと面倒なことになってしまうんです。

実はこのリモコンはMacに対しても使うことができるApple Remoteという商品で、AppleTV専用というわけではないのです。Apple Remoteを使うとMacに保存されている音楽や動画を、手を触れずに再生・操作することができます。つまり、AppleTVを操作しようとしてリモコンを使うと、Macの方で勝手に曲が再生されてしまう、なんて状況が起こるわけです。

これは困ったぞ・・・と思っていたら、こちらのブログで解決方法を書いてくれていました。Marrさんありがとうございます。

Marrさんのブログでは言語設定が英語になっていたので、私の方では日本語の場合をご紹介。

まずはシステム環境設定画面を開いてメニューの中から「セキュリティ」を選びます。

設定

左下のカギアイコンをクリックし、PCの管理パスワードを入力します

設定

セキュリティ情報を変更できる状態になったら、「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」にチェックを入れます。

設定

チェックを入れたら再度カギアイコンをクリックして変更を終了。

これで設定は完了です。とっても簡単ですよね。MacとAppleTV両方お持ちの方は設定、ぜひお試しください。

広告