一足先にアメリカ版のAppleTVを輸入した人のレビューで、日本語入力ができないと書いてあるのを見ました。日本版はそんなことないだろ、と思ったら・・・あれ?できない??中身は米国版と一緒なんでしょうかね?せっかくYoutubeでいろいろ見れるのに、アルファベットでしか検索できないんじゃ楽しさ半減。

でも解決策ありました。それはiPhoneアプリのRemoteを使う方法です。

  1. iTunesのホームシェアリングをONに設定する
  2. RemoteでAppleIDを設定する
  3. AppleTVの「コンピュータ」でホームシェアリングの設定をする

これで準備は完了です。Remoteを起動すると「AppleTV」というメニューが増えているので、メニュー下の「コントロール」をタップしましょう。

これでAppleTVの操作が可能になります。Youtubeの検索画面に進むとiPhoneで検索ワードの入力ができるので、日本語で検索したいワードを入力して「改行」をタップ。AppleTVに検索結果が表示されるので、見たい動画を選んで視聴します。iPhoneを持っている方ならばRemoteを使うと便利ですよ!