diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

MacBook Proがやってきた

Mac

仕事ではWindows以外使う機会はありませんが、この度MacBook Proを購入しました。さっきAppleStoreで買って帰ってきたばっかりです。その勢いでこのブログも始めてみました。まだちょっとしか触ってないけどいい感じですMac。

まず何といってもデザインが素晴らしい。MacBookに向かっているだけで使いたい、触りたいという気持ちになる。これはMacならではの感覚だと思います。

今回私が購入したのはMacBook Proの13インチ版です。iMacの21.5インチと迷ったのですが、高さ的に机に置けなかったのでノートにしました。13インチだとモニタの解像度があまり高くないので、どうかと思ったのですが使ってみると特に不便はないですね。今のところですが。。。

Macを使うならば是非KeynoteやPagesを使って、かっちょいい資料を作ったりプレゼンしたりしたい。と思っていたのでiWorkも同時購入しました。ちなみに、iWorkやMobileMeはAppleStoreで本体と同時購入すると3000円オフで買えてしまうのです。これはお得。

あとは一年間何度でも個別相談が受けられるOne to Oneも同時購入。これは9800円するのですが、1年間という期限つきにせよ、何度でも相談できてこの値段は超お得だと思います。

実は私がMacを買おうと決断した理由の80%くらいはこのOne to Oneにあります。One to Oneでは、予めAppleStoreで用意されているプログラムだけでなく、聞きたいことであれば何でも相談できます。iPhotoを使ったフォトアルバム作りやiMovieによるビデオ編集、iWorkでの資料作成、GarageBandでDTM、などなど可能性は無限大。

パソコンってWindowsもそうですけど、買ったものの使いこなせてない機能とか、よくわからない設定とかいっぱいありますよね。その辺の疑問点もその都度質問していけば、今度こそパソコンを使いこなせるようになるんじゃないかと期待してます。まだまだわからないことだらけですが、地道にステップアップしていきたいと思います。

広告